街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

松本を選んだ理由

写真は泊まったホテルの近くのデパート。井上百貨店 松本を選んだ理由。 東京から近い →近いと勝手に思っていたけど3時間くらいかかるので、時間的にはそんなに近くも なかった(汗) 交通費が安い →新幹線使っても1万円程、新宿から特急あずさを使った場合…

旅の感覚が鈍ってる…

海外に行かなくなって早2年。今年は出張で奈良や名古屋に行ったけれど、自分1人で旅行に行くのは今回の「松本」が久しぶり。 どうも、旅の感が鈍っているらしく、持ち物にミスが多く忘れ物もしたし、現地購入したものもあった。 ちなみに、松本は長野県の中…

懐かしや、「オフ会」。

先日、出張で名古屋に行ったとき、友達に会った。夏にも名古屋に出張に行ったのだけどその時はコロナ蔓延中につき、残念ながら合うことがかなわず… さて、あってくれた友人との出会いはブログ。私は2003年ころからブログをやっていたのだけど当時のブログっ…

話題のイカゲームを見て、韓国語はなぜハングル?

話題のイカゲーム。韓国のドラマはほぼ見ない私ですが、すっかりハマり出張の行き帰りの新幹線でも見てました。 ストーリーは、どっかに閉じ込められてゲームをやらされるというよくある話だけど、今まで見た「デスゲーム」の中では参加人数が多く、ゲーム自…

海外行かなくなったら、休みがあやふやになった!

弊社、夏休みは通常7月~9月までに3日間取れる。 ですが昨年から、コロナ禍なので3日間もういつとっても良くなった。 とはいえ、夏に夏休みは取りたいので1日何の予定もないけど取ってみたら、結局無くなった。 客先にも言ってあったはずが、電話がかかって…

いい気分転換になった名古屋出張

今週は1泊2日で名古屋に出張に行っていました。仕事自体は立ちっぱなしの仕事だったのでスゴイ疲れましたが、東京以外の県に行くのが4月以来なのでめちゃくちゃ新鮮!新幹線に乗るのもなんだか心弾みました★ 昔なら平日の東海道新幹線と言ったら、ビジネスマ…

GWのリベンジのつもりが、またキャンセルした。

GWに行こうと思っていた九州。感染拡大につきキャンセルした。 LCCは返金ではなくバウチャーで返ってくる。使用期限付き。 ANAは期限があったスカイコインで購入していたけど、まんま返ってきた。 で、LCCのバウチャーもスカイコインも秋までの期限があった…

ワクチン2回目終了。副反応、ビビり過ぎていたかも。

インスタですでに挙げていたので、インスタを見ていた方は再放送的ですいませーん。 2回目は8/6(金)19時に予約を取っていましたが、早く着いたので18:45くらいに入って打ったのは19時くらい。 1回目同様、大手町の大規模接種会場です。 平日の夜という事もあ…

カレーもいいけど、外食したい。

7月から働き方が変わり、それまで在宅がほとんどだったのに、いきなり在宅ゼロになりました。 1つは自分が所属している会社に出勤になった。(週2回) 2つ目は常駐していた会社内で異動がありそこがめっちゃ忙しく、さらにいうと出勤しないといけない状況。(…

大規模接種会場でワクチンをしてきました(1回目)

昨日、大手町にある大規模接種会場でワクチンをしてきました。 私が住む区は都内でも接種券に配布が早く、6月初めには届いてましたが予約自体は6月末から。ちょうど大規模接種会場が空いているというニュースが広がり、さらに64歳以下の接種券を持っている人…

今更ですがテレワークのメリット・デメリット

ここ数年、同じ会社には所属していますが出向生活が続いています。 昨年3月末までプロジェクトの仕事にかかわっていましたが、そちらが終了になり、昨年4月から、また違う職場に出向生活を始めました。 が、しかし、行って2日でテレワークが開始。今まで週に…

横浜にファーイーストビレッジが開業だって

写真はシンガポールのビレッジ・カトン シンガポールのホテル、ファーイーストビレッジホテルが横浜にできました。 シンガポールには何軒もここの系列ホテルがあって、シンガポールに行ったときには何回もお世話になっている。そんなシンガポール発のホテル…

話題の大規模接種会場の予約をとった!

お疲れ様です。とうとう予約しました!ワクチン! 私、ワクチンはどちらかというと反対派だったんです。 長い間、医療にかかわる仕事をしてきて創薬の世界もちょっとは知っているので、今回のバカみたいに早い承認は不安だったんです。 創薬の世界って本当に…

隣のある意味気になる男性

今は、とある会社に所属して、とある会社に出向みたいなことをしています。 で、同じ会社に所属している30代の後輩(女性)が2名いるんですが、その後輩たちが「Pergoさん、席替えしましたよね。隣の男性、変わってますよね」と突然言われました。 「変わっ…

5月に急に痩せた話。

緊急事態宣言が続いて、旅行も当たり前だけど行けないし、人にもほとんど会っていないし(テレワークだし)、若干鬱っぽい。 5月はGWも含め本当にやることがないし、やりたいことも湧かなかった。唯一、ヨガには高校生の運動部なみに通った。 カラダ硬いし、…

現金では返してくれないLCC

GWの旅行をキャンセルしたことはお伝えいたしました。 行きはANA、帰りはLCCを予約してました。LCCの料金の規約を読むと、どうも返金されないようなのですが、緊急事態宣言後、日にちの変更は無料で可能に! 5月末にとりあえず変更したものの、緊急事態宣言…

都知事!ステイホームしていたもん勝ち!みたいなシステム作って!

いやー、もう海外ではワクチンすれば旅行していいとか、だんだんなってきて超羨ましい!! 今の日本、医療従事者や介護施設の方、高齢者、基礎疾患のある方、がワクチン優先なわけで若者~中年世代は一体いつになるやら。 今年海外行けなかったら、2年間行け…

若者は初対面はインスタ交換だって!

今朝ワイドショーを見ていたら初対面同士での連絡先交換では、何を交換するか?という話題をやっていて、初対面でLINEをいきなり交換しようって言ってくるのは、ちょっと距離詰めすぎだそうです。 だよねー。私もそう思う。ってLINEやってないけど。 今もLIN…

ウラジオストク・オンラインツアーは電波との闘い

5月9日ウラジオストクで行われる勝戦記念日のパレードのオンラインツアーがあったので参加してみました。 勝戦記念日のパレードと言えば2017年に行ったサンクトペテルブルグでも現地で実際に見たのですが、すごく大がかりで戦車や戦闘機を街中で飛ばしまくり…

「返校」はホラーながら悲しい歴史「白色テロ」を知るドラマ

もともと台湾のゲームだったという「返校」。映画にもなりましたし、その後Netflixでドラマにもなりました。 ホラーなんですが、かなり台湾の歴史を考えさせられる作品で、最終回、泣いた… 「白色テロ」ってご存知ですかね。Wikiの記述はこちら。 台湾(中華…

民間PCR検査を受けてみた

GWは越境はもちろんせず都内をウロウロ、電車に乗ったのも1度だけでした。実家(23区内)も変異株のこととか考えると帰るの怖くて結局帰りませんでした。もう都知事に褒めていただきたい! と、イベントがないので?民間PCRセンターに行って検査を受けました…

「紳士服の○○」には大切なものが売っている!

緊急事態宣言で生活必需品以外のお店は自粛みたいなことになってますが、「生活必需品」ってくくり難しい。基本、ショッピングモールは食品やドラッグストア以外は軒並みお休みですが、今私は、いつも履いてるコンバースが破れてきてしまって、スニーカーが…

都会の喧騒を離れ、自然にも触れられるN’sYard

美術館としてはこじんまりとしたN’sYard。展示はあっという間に周れてしまいますが、ここは館内だけでなく外も散策できるようになっています。チケットの半券を持っていればその日限り出入り自由にできます。 本当なら外に出たら、もう一度受付にチケットを…

2度目の国内一人旅、夢破れる。

以前、GWどこに行こうか悩んでましたが、思い切って決めて楽しみになっていたのですが、東京も緊急事態宣言が出そうなので、昨日キャンセルしました。 まん防中であれば、一人旅だし行ってしまおうと思っていたのですが、緊急事態宣言となると、やはり行くの…

意外に興味深い、黒磯駅周辺。

黒磯駅の目の前にある那須塩原市図書館「みるる」。ここすごく素敵な図書館らしく、行きたかったんですよね。帰りにぜひ寄ろう!と思ったらなんと月曜日お休み(涙) 中の雰囲気は下記のサイトからご覧ください。昔、有楽町駅前にあった無印みたいな感じ!正…

東京近郊の電車って乗り入れ複雑すぎ!

本日、有給休暇を取りまして久しぶりに遠出をしてみました。 行ったのは奈良美智さんの美術館というかアトリエのような場所「N's YARD」 ずーーと行きたかったのですが、栃木・那須のほうなのでとにかく遠い。本日朝7:30に家を出て、ここのついたのは昼の12…

(邦題)お花畑から来た少年、話は単純だが絶対泣けるドラマ

これ見てクラウド・ルー(盧廣仲)が大好きになった!!今まで曲は結構好きで聞いていたけれど演技とか見たことなくて(本職はミュージシャンなので演技に期待していなかった)、あとこの邦題!「お花畑から来た少年(原題:花甲男孩轉大人)」ですよ?ただ、ネ…

モダン建築が好きな人にオススメな1冊「復興建築」

この本には関東大震災後にできた復興建築を紹介しています。ですがかなり多くの建物が空襲で無くなってしまったり、古くなって取り壊したものもあり、今見たくても見られないもの紹介されてます。本当に昔の東京にはモダンで素敵な建物がたくさんあったこと…

海外旅行から離れたら…

旅友達と台湾の味・鼎泰豊へ行ってきました。 現在、飲食店は東京は21時までの営業なので、仕事後に待ち合わせていくと2時間ちょっとの勝負。 久しぶりに飲んだジャスミン茶の味、香り。 小籠包のスープはショウガとなんでこんなに合うの?マジで美味しかっ…

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)17(最終)

帰国の日、台北はインタウン・チェックインができるので、まずは台北駅でチェックインして荷物を預けてまだまだお土産を買いに行きます。まずは蜂大珈琲でコーヒー豆。相変わらず喫茶のほうは人気です。お客さんいっぱい。ここのお母さん、ちょっと怖いので…