街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

大規模接種会場でワクチンをしてきました(1回目)

昨日、大手町にある大規模接種会場でワクチンをしてきました。

私が住む区は都内でも接種券に配布が早く、6月初めには届いてましたが予約自体は6月末から。ちょうど大規模接種会場が空いているというニュースが広がり、さらに64歳以下の接種券を持っている人に解禁という事になり、ネットで予約できました。

私が予約した時は解禁になったばかりだったので、本当にスゴイ空いていて、時間ごとに枠があるのですが、私が予約した9:30は100枠残ってました。ほかの時間もかなり空き枠があった状態。今は空きがなかなか出ない状況なので争奪戦になっているようです…

 

f:id:tomo_JPN:20210626153214j:plain

で、実際の接種の話。9:30に予約をしてましたが、外で待つのかしら?と思い早めに出たら9:00くらいに大手町に到着。

ニュースで下見に来たとか、迷ってしまうかもと心配されているシニア層の方がいらっしゃいましたが大手町構内、「これでもか!!」てくらい接種会場の案内が出ています。構内に案内のスタッフの方もプラカードをもって立っているので迷うことはないかと。ただ、一応出口が多いんで、出口の番号くらい覚えておけばいいかなという感じ。外に出ても案内の人がたくさんいるので全く迷わず行けました。

 

f:id:tomo_JPN:20210626153717j:plain

到着すると、もうあとは案内されるがままです。

 

  1. 手荷物検査
    簡単にカバンの中身チェック。変な輩が多いですからね。
  2. 検温
    デパートの入口にあるような顔を映して検温するやつで体温を測ります。測り終わるとシールが出てくるのでそれをもって次に進みます。
  3. 書類チェック
    接種券、身分証明書、問診票、体温シールを提出。問診票は事前に家から記載していったほうが良いです。書いてない場合、列を離脱して記載コーナーで記載は可能ですが。ここで書類一式を色のついたクリアーファイルに入れられるのですが、ここから先、その色分けに沿って流されます。ちなみに私は青ファイル。床も色分けされていたり、青いファイルの方はこちら~とか、かなりシステマチック。
  4. 問診1
    ここでは看護師さんの問診がありました。ワクチンは、普通の薬に比べたら治験も十分ではない可能性があるので問診票をとにかく丁寧に書きました。不安な事があったら書いておいた方が自分の為にも、後世の為にもなるのではないかと思う。普段インフルエンザ予防接種の時には花粉症の事とか、果物アレルギーとか書かないけど(聞かれたら言う程度)今回は書きました。あと、直前まで歯の治療と投薬をしていたので、そのことも記載しました。歯の治療の事を若干悩まれつつ次へ…
  5. 問診2
    ここの問診はドクターでした。ここでも歯の治療について若干ドクターを悩ませる。抗菌剤を飲んでいたのが接種の前日までだったし、歯医者さんに接種のことを言ってなかったので悩ませてしまったよう。でもOKをいただきました。次回は直近までなにか治療をしていたら、かかりつけ医に言っておいたほうがいいかも。
  6. 接種
    接種は看護師さんでした。看護師さんが問診票を見てまた止まる。今度は過去にインフルエンザ予防接種をしてインフルエンザにかかった過去について。正直、予防接種のせいで罹患したのかどうかは分からないし、その後やったインフルエンザ予防接種で、同じようにインフルにかかった事もなかったのでOKとしてもらいました。針がどのくらいまで刺さるのか見たくて腕を見ていたら前向いていてくださいと注意され見れなかった。
  7. 経過観察
    接種後15分経過を観察するようにと、観察時間の書いてあるメモを渡されます。大きな部屋に移動して、そこで次回の予約もして、その後、メモに書かれた時間が来るまで待つ。医療従事者の方が何人もいるので倒れても大丈夫そう。無事に15分経過して終了。

建物に入ってから外に出るまで約30分で終わりました!

とにかく回転寿司のレーンに乗った寿司のように次から次へ座っている暇なく進んでいくのでストレスなし。このオペレーションはスゴイと思いました。自衛隊がスゴイのであって、政府がスゴイわけではない。自衛隊車両も駐車場に置いてあるのが見えて心の中でお礼を言ったわ。

体調が心配だったのと時間が早かったので寄り道するところもなく家に帰りました。午後からなんとなく腕が重くなり、昨日は寝返りするときに打った腕が下になると痛い。でも、インフルエンザ予防接種も同じなので想定内。2日目、本日もまだちょっと痛みがある感じ。

あと、これは接種のせいか肩こり・眼精疲労のせいか分からないけど「頭痛」。頭痛もちなので、慣れていることもあり薬飲むほどではなかったけど、ちょっと頭が痛かった。2日目、本日は頭痛なし。

と、1回目はこんな感じで終わりました。次回は7月末に2回目。2回目は副反応が不安ですが、この前友達と話していたら、友人の高齢のお父さん2回接種したらしいのですが、何ともなかったそうで…。副反応は無いほうがいいけど、無ければ無いでおばあちゃん的な体力?体質?みたいで、それはそれでどうかと…

歯医者で痛み止めとしてカロナールをもらって余っているので、2回目用にとっておきます。

注射の痛みは、そりゃもう歯の麻酔のほうが3倍は痛い!!治療も痛いし辛いし!

ワクチンには懐疑的でしたが、これで海外に行ける希望が少しでも持てるならと、もう本当に「ただそれだけ」で打つことに決めました。

人にも会いやすくなるだろうし。看護師やっている友達とも私の2回目が終わったら会おうと話しています。彼女とは1年以上あっていないので楽しみです。

皆さんのワクチンの疑問や不安が少しでも軽減されればと思い書きました。2回目接種後また書きます。