街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

ワクチン2回目終了。副反応、ビビり過ぎていたかも。

インスタですでに挙げていたので、インスタを見ていた方は再放送的ですいませーん。

2回目は8/6(金)19時に予約を取っていましたが、早く着いたので18:45くらいに入って打ったのは19時くらい。

1回目同様、大手町の大規模接種会場です。

平日の夜という事もあり、会社員らしき人が多く年代も30代~40代って感じ。

f:id:tomo_JPN:20210809162444j:plain

会社の人が、とある番号のブースで打ったのだけど、物凄い内出血が起きていて、この番号に当たったら要注意と言われていたら、その番号で受けることになった…。ただ、私の時はとても慣れている様子の方で、私は内出血などは起こらず。

f:id:tomo_JPN:20210809162855j:plain

接種後にドラッグストアやスーパーに寄りつつ副反応対策セットを準備。

【準備したもの】

  • 冷えピタ
  • お粥(1つ)
  • カップのワンタン(1つ)
  • 麦茶(作り置き)

会社の人やすでに接種済の人の話を聞くと、平均して12時間くらいで発熱するそう。

ベッドのそばに、スマホ、体温計、冷えピタ、解熱剤、ステンレスボトルに入れた麦茶を用意して早めに就寝。

この時は腕の痛みだけで他の症状は無し。腕は痛くて、寝返りもできない感じ。腫れ・赤みは無し。

【接種翌日】

AM9時近く、なんとなく節々に違和感。検温したら37.2度。

PM12時近くに検温、38.6度。頭痛と寒気がするのでお昼を食べてカロナール2錠飲む。

冬の布団をかけてしばし薬が効くまでじっと待つ。

PM15時に再度検温、37.3度。やっぱり薬飲むとスゴイ楽。Netflix見たり、うたた寝したりして過ごした。

PM18:30過ぎ、検温、38.3度。薬が切れた様子。夏なのに、熱があって寒いので生姜たっぷり入れたアツアツの肉うどんを作って食べる。夕飯後にカロナールを再度2錠投入。

PM20:30過ぎ、熱が下がってアイスを食べたりゴールデンカムイの期間限定無料版を急いで読む。

【接種翌々日】

AM2:30近く、かけていた冬の布団が暑くて目が覚める。暑いと感じるのは熱が下がってきている証拠。熱を測ると37.4度。

AM7:00過ぎ、再度検温すると37度。前の日はエアコンを止めたりつけたり、布団をかけたりタオルケットに変更したりと体温調節が大変だったけど、だんだん安定してきた様子。

PM13:00過ぎ、検温37.3度。徐々に微熱になってきて、8度とかに上がることは無くなる。

PM18:00過ぎ、検温36.8度。この後は完全に平熱に。

発熱してから約33時間で副反応終了。って感じでした。36時間後にだいぶ楽になるって話を聞いていたので、似たような感じですね。

打つ前は、かなり副反応にビビッてましたが、「そんなに恐れるほどのものでもなかった」というのが感想です。

人によって症状も感じ方も違うので、あくまで個人の感想です。

数年前に年末にインフルエンザに罹ったことがあり、病院も休みで高熱の中、家にあった風邪薬で1週間頑張ったことがあるんだけど、本当に辛かった!!

副反応は病気じゃないし、36時間くらいで終わりが来ると聞いていたので、気持ち的にも余裕がありました。

副反応対策でよかったのは、

  • 手の届くところに水分を置いておいたこと。
  • ワンタッチで開けられるステンレスボトルは便利!倒れても大丈夫だし。
  • レトルト食品は一人暮らしなら絶対あったほうがいい!発熱したばかりのことは節々痛いし自炊とかやってられない。

写真は会社に行くときも持ち歩いているステンレスボトル。ワンタッチで開閉できて便利。

f:id:tomo_JPN:20210809205111j:plain

 やり過ぎというか、買いすぎたのは飲料(ポカリスウェット2本+OS-1 1本)。結局飲んだのはポカリスエット1本だけ。麦茶で十分だった。

 

3連休の3日目はすっかり元気で元通りの生活してます。

今回一番つらかったことは?と聞かれたら…発熱中、寒い・暑いが忙しすぎたこと。エアコンつけたり布団かけたりして、眠りが浅かったことでしょうか。頭痛や節々痛いは想定内だったし薬を速攻飲んでたのでそこまで辛くなかったかな。

これから受ける方も不安な気持ちでいると思うけれど、参考になれば何よりです。

 

ちなみに1回目の記事はこちら↓

solotraveling.hatenablog.com