街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2度目のミャンマー・マンダレー郊外を観光(2)ミングォン(ミングン)

インスタ映え!白亜のパゴタ「シンピューメ」 マンダレー・ミャンマー白亜のパゴダ、シンピューメェ この日はマンダレー市内から40分くらいのところにあるミングォン(ミングン)が目的地。ここにはマンダレーから船で来る観光客が多いようですが私は車でや…

2度目のミャンマー・マンダレー郊外を観光(1)

マンダレー2日目も前日の運転手さんにお願いして朝8時から観光です。ミャンマーでは直感でよいタクシーの運転手さんと出会ったら逃さないほうがいいように感じます。ヤンゴンもそうですが、見どころが離れていることが多いので足の確保は大事。毎回配車アプ…

2度目のミャンマー・夢のモンユワツアー(名所編2)

モンユワ巨大大仏を見る! モンユワのメインイベント、それは写真の大仏をみること!なんと、世界の大きな大仏ベスト5に入る大きさなのです。マンダレーを出て約3時間半の移動、そしてここまで来るのにいくつかの観光をして、ホテルを出てもう5時間くらいた…

2度目のミャンマー・夢に見たモンユワツアー(名所編1)

Shwe Ba Taung( シュエバタウン洞窟寺院 )は隠れた名所 まず初めに連れてきてもらったのは、Shwe Ba Taung(シュエバタウン洞窟寺院)。ここは旅のしおりには入ってなかったのだけれど、ドライバーさんオススメということで連れてきてくれました。遺跡っぽい…

2度目のミャンマー・夢に見たモンユワへ!(出発編)

苦労して予約したモンユワ プライベートツアー 日本で苦労して予約したモンユワへのツアー。なぜそんなにモンユワに行きたかったかというと、世界第3位といわれる大きさの仏像が見たかったから!茨城県・牛久にある牛久大仏を見たときの、あのリアル「進撃の…

2度目のミャンマー・マンダレー市内観光には入域料が必要!

マンダレーの寺院巡りはチケットが必要! ヤンゴンからマンダレーに到着した日の午後3時くらいからだったでしょうか。少し回れそうなところに行ってみようと思いホテルを出ました。地球の歩き方を購入したのに、勉強不足でマンダレーには入域料というのがあ…

2度目のミャンマー・マンダレーのカフェは東京と変わりない!

マンダレーでは2件のカフェに行きました。どちらも東京にあってもおかしくないクオリティーの高さでした。 1件目は「Nova Coffee」。 マンダレー滞在中2回も行ってしまったカフェです。お茶の種類もかなりたくさんあるし、フードメニューもミャンマー料理か…

2度目のミャンマー・一人旅のツアー参加のハードルの高さ

一人旅のオプショナルツアーのハードルの高さ マンダレーに行くにあたって、かなり苦労したのがマンダレーをどう過ごすかのプランニング。以前紹介したように、マンダレーは見どころが散らばっているため、自分の足で限られた時間に回るのはかなり厳しいと感…

二度目のミャンマー・マンダレーの周り方

マンダレーは見どころがいっぱい! マンダレーは街中以外のほうが見どころが多いように感じます。ヤンゴンとは違う個性的な寺院やスポットがかなりあるんです。1から4は車をチャーターして1日で回ることも可能です。 1.アマラプラ マンダレーの町から車…

2度目のミャンマー・ヤンゴン国際空港

ヤンゴン国際空港は3つのターミナルで出来ている ヤンゴン国際空港は第1~第3ターミナルで出来ています。 Terminal 1:新国際ターミナル Terminal 2:旧国際ターミナル Terminal 3:国内線ターミナル 3つのターミナルといっても、横長の建物なので大きな空…

2度目のミャンマー、破れたジーンズに気を付けて!

ミャンマーにはお寺がたくさんあります。どれも少しづつ個性があり違う表情があります。ヤンゴンでとても有名で大きなお寺「シュエダゴン・パゴダ」、私の大好きなお寺です。観光客が多いお寺ですが、気を付けることがあります

2度目のミャンマー デパートでのご飯の食べ方

ヤンゴン1のデパートJunction City 2018年に初めてヤンゴンに来た時、こんな豪華なデパートがあるのか!!とびっくりしました。 その名も「Junction City」。 2018年当時は入り口を入ると、たくさんのミャンマー人が写真を撮ったりしてすごい賑わいでした。2…

ボージョーアウンサンマーケットは営業との闘い

二度目のミャンマーでボージョーアウンサンマーケット 一度目のヤンゴンではちょうどマーケットがメーデーやらお休みの日(月曜休み)とあたってしまい行けなかったのです。今度こそ!と思い満を持してのボージョー アウンサンマーケットです。 出入り口にい…

2度目のミャンマーおしゃれカフェBuruma Bistro

ヤンゴンは年々おしゃれカフェ増! ヤンゴン滞在1日目。昨年も来たヤンゴンですが、年々新しいホテルやカフェができ始めていて、移り変わりが楽しい町です。到着した日はBuruma Bistroというカフェレストランに行ってみました。 ヤンゴンの町はまだまだ古い…

2度目のミャンマー1人旅(ヤンゴンホテル編)

2度目のヤンゴンで泊まったホテルを紹介します。ヤンゴンは最近観光客も多くなり宿泊費もめちゃくちゃ安いって感じではありません。でも新しいホテルが多く選ぶ楽しみがあります。

2度目のミャンマー1人旅(出発~ヤンゴン空港編)

なぜだか分からない不安感をもっての出発 海外旅行には何度行っただろうか。生まれて初めての一人旅は不安があったけれど、初めてではないのに初めて以上の言い知れぬ不安が今回はありました。行程はこちら。 東京→ヤンゴン 2019年11月2日~11月4日 ヤンゴン…

ミャンマー トイレ事情

誰でもなるべくきれいなトイレに入りたいはず…。私もそう。ヤンゴンではデパートや洗練されたカフェなどが多くなってきているので、そういったところのトイレに入れば安心です。また、大型ホテルのお手洗いを借りるのもよいですね。ですが郊外はどうなのでし…

2度目のミャンマー、持って行って良かった物、そうでなかった物

女性は何かと旅するときは持ちモノが多くなりがち。 行先が良くわからないところであれば、なおさら持っていくものには気を使います。 ミャンマー女1人旅、持って行って良かったもの、持って行ったけど意外に使わなかったものを挙げてみました。

歩いているだけでも楽しいキタイスキー市場

ウラジオストクでここだけは押さえてほしい場所の1つキタイスキー市場。ウラジオストク駅前の31番バスで行けます!地元の人から観光客まで沢山の人が集まるキタイスキー市場を紹介します。

ウラジオストクのバスの乗り方

ウラジオストクのバス、ガイドブックで予習はしていましたが、どうも観光用のバスはなさそうだし、1日券みたいなものも見つからない。にわかに信じがたい気持ちでいたのですが、現地についても本当に観光客向けのものはありませんでした。さて、実際の乗り方…

ウラジオストク 絶対行くべきペリメニ専門店・ローシキプローシキ

日本人で餃子が嫌いな人なんているのでしょうか。きっといないですよね。ロシアに餃子といえばペリメニ。ウラジオストクに行ったら絶対食べていただきたい1品です!

ウラジオストク天気が悪すぎて、食べたり飲んだり…

ウラジオストク2日目の5月1日は雨と寒さで心が折れそうでした… 日本で雨を予想していたのでスニーカーにはこれでもかと防水スプレーをかけていたのですが、雨が強くなって靴が濡れ、靴下が濡れ、足が濡れ寒い…という。 グム百貨店もそうですが、ウラジオスト…

パン好き必見!ウラジオストクのパンならラコムカへ

ウラジオストクに来たのなら、せっかくなのでウラジオストクの町で朝食を食べてみませんか?おすすめはゆったりくつろげる「ラコムカ」。毎日通いたくなってしまうかも!

ウラジオストク2日目は土砂降り

泊まったホテルがとにかく暑くて、部屋のエアコン(クーラー)をかけては、寒くなって消し、暑くなってはつけと繰り返したうちに朝に。 めちゃ辛かった… しかも起きたら雨。開けた窓からは冷たい風が入ってきた。 とはいえ、中2日しかないので、外に。 寒いは…

ウラジオストク リーズナブル食堂

ウラジオストクの町に到着したのは夜8時過ぎ。朝までには時間があるし、来たからにはロシア料理をいただきたいところ。ホテルからウラジオストク駅の間にある「Republic」という食堂に行ってみました。ガイドブックにも載っているリーズナブル食堂とのこと。…

人生二度目のLINEをインストールしたウラジオストク

ウラジオストクに着いたとたんに起きたこと。 まず、私は通常LINEを使っていません。 既読スルーだとか、既読したとか、いちいちなんで知らせなきゃならんのだ。 「読む読まないは受け取った側の勝手。返事するしないのもこっちの勝手。」 というのは友人の…

ウラジオストク 空港~市内への交通

ウラジオストクの空港から町への出方ですが、バス、タクシー、鉄道の3種類がありますが、さてどれにする?成田からウラジオストクに到着して空港をでるころには20時近く。夜タクシーに乗るのは、一人旅をよくしている私でも緊張します…こんな私の移動方法を…

ウラジオストクについたら「急いで」すべきこと

ウラジオストクの空港の店舗はどうやら終了が早いとのこと。入国審査を終えたら町に出る前にやっておきたいことを紹介 します。

ウラジオストク 入国審査はツンデレ

ウラジオストクの税関、今までいった国の中でも結構大変でした。無表情な係員が最強パスポートを持つ日本人を迎え撃ちます。油断な禁物なウラジオストクの入国審査のついてどんな感じだったかご報告いたします。

ウラジオストクへ!S7航空ってどう?!

未知なる航空会社「S7航空」。ウラジオストクに直行便で行くならS7航空かオーロラ航空の2キャリアでしょう。もうウラジオストクに行く以外、乗ることないS7航空をご紹介します。