街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

ウラジオストク2日目は土砂降り

泊まったホテルがとにかく暑くて、部屋のエアコン(クーラー)をかけては、寒くなって消し、暑くなってはつけと繰り返したうちに朝に。

めちゃ辛かった…

しかも起きたら雨。開けた窓からは冷たい風が入ってきた。

 

とはいえ、中2日しかないので、外に。

 

ウラジオストク

 

寒いは寒かったけど、日本で考えていたほどではなく、

ヒートテック、セーター1枚、薄手のダウン、マフラーでOK。帽子やホカロンまで持ってきていたが活躍するときなかった。

ホテルから出ると、本当に街並みはヨーロッパそのもの。

たった2時間、台湾より韓国より近い位置にこんな街並みがあるのはビックリ。

 

ウラジオストク パン屋

 

ホテルに朝ごはんはついていたけれど、ホステルだったこともあり大したものが無さそうだったので、

ぜひ立ち寄りたかった「ラコムカ」というパン屋さんへ。

オシャレで広々としたお店で、イートインもある。奥の席を見たら日本人女性だらけだったので、

パンのショーケースの近くの席でいただきます。

私が食べている間にも何人もの日本人が訪れていました。

スタッフはあまり英語は話せませんが、簡単なやり取りはできました。

(私はさらに話せないし。。)

でも一番困ったのは、パンに英語表記がないので、見た目だけだと甘いのかしょっぱいのかわからない!

初めて台湾のパン屋に入った時の気持ちを思い出しました。

ここのコーヒーもなぜか入れたてなのに、めちゃくちゃ飲みやすい温度…(私にはぬるい)なぜ…

 

ウラジオストク

 

この日は5月1日で街を挙げてのレイバーデーイベント。雨とか関係ないらしい。

でも各所で検問していて、特にイベントの中心場所である中央広場の周りは厳しく、

車も通行止め、人もカバンと金属探知機チェックをうけます。観光客ももちろんです。

雨の中、警備員さんお疲れ様です…

 

 

 

パレードがあったので、わたしも撮影してみましたよ。

パレードが近くなると人も多くなってきて傘をさしていると身動きが取れません。

ふと、こういう時にテロがあったらひとたまりもないな…と若干の恐怖と寒さ(←)を感じ

有名なグム百貨店へ避難。

 

ウラジオストク ZARA

 

グム百貨店、結構期待していたんだけど、グム百貨店てかZARAだろ、これ・・・

ZARA銀座店くらい、いやもっと大きいかも。人がいなくてゆったり見れる感じ。

グム百貨店はほぼZARAでして、あとはお土産屋さんと、よくわからないお店がちらほら…

店すら入っていない空いている場所もかなりあり、もったいない。

ジョージタウンのコムタを思い出しました。(昔行ったとき、シケシケだったから。)

 

ウラジオストク

途中雨が少しやんだので、ニコライ2世凱旋門をみたり、

 

ウラジオストク ウスペーニア教会

ウスペーニア教会を見たりしました。この教会、すごく良かった。

とにかくこの日、雨がやんだり、ふったりでずーーとどんより。

スニーカーが雨でぬれて、靴の中が濡れてきて、足が冷たくなっていく…。

ずーーと足先が濡れているので水虫になるんじゃないかと恐怖でした。

 

そしてウラジオストク、坂が結構多く、足腰にきました…。

UberやGrabはないですが、Gettという配車アプリがあり、雨が強かったり疲れたときに利用しました。

使い方はUberやGrabとほぼ一緒。便利でした。

タクシーとして手を挙げて乗ってしますとぼったくられるとのうわさがありますが

配車アプリだと、そういうことがないので安心です。

サンクトでもタクシーにメーターが無かったし(ぼったくられた)、ウラジオストクのタクシーもありませんでした。

なんでわかったかというと、配車アプリの車って、タクシーとしても機能しており、TAXIと書かれている車がきたから。

 

今や、配車アプリは本当に助かりますね。