街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

ウラジオストク天気が悪すぎて、食べたり飲んだり…

ウラジオストク2日目の5月1日は雨と寒さで心が折れそうでした…

日本で雨を予想していたのでスニーカーにはこれでもかと防水スプレーをかけていたのですが、雨が強くなって靴が濡れ、靴下が濡れ、足が濡れ寒い…という。

 

グム百貨店もそうですが、ウラジオストク、「スゴイショッピングセンター」がないんですよね。

どこも中途半端で、ここに居たら数時間は時間がつぶせるとか、ご飯もお茶も買い物も…的なところを街中で発見できず…

あんまり物欲ないのかな…。

帰国後マリインスキー劇場のほうに2017年11月の開業目指していたものの遅れて今年2月に一部開業になったというカリーナモールというのができたらしく、ココならもしかしたら時間がつぶせたかも。

 

f:id:tomo_JPN:20201107110224j:plain

 

外を歩き回る元気がなく入ったピラート・コーヒー。ウラジオストクにはいくつかあるらしい。

この女性のマークが目印です。

ちなみにスタバはウラジオストクにはありません。

詳しいガイドブックが1種類しかないから、日本人観光客が行くところはほぼ一緒といっても過言ではない。

でもここはほぼ韓国人だらけで、しかも韓国人のおっさんだらけでした。

ここのコーヒーもアツアツではなかった…なぜ…

足がびしょびしょだったので、靴を脱いでしばし足を乾かす。

 

f:id:tomo_JPN:20201107110251j:plain

 

とはいえ、結構歩いたので小腹が減って、ここはガイドブックには載っていなかったのですがトリップアドバイザーに載っていて口コミがよかったカフェレストランMoloko & Medへ。

ロシア料理からイタリアン等のフュージョン料理がいただけます。

でもほかに食べたいものが他の店であったので、ここでは軽めに…と思っていました。

カワイイ男の子にオススメを聞いたらサラダがオススメでしかもこのカボチャのが一押しというのでこちら。

ドレッシングがめっちゃおいしかった!!

豆、ほうれん草、プルーンが入っていて体によさそう。自家製レモネードもおいしかった!

店員さんも親切。

何より驚いたのはトイレにウオシュレットがあったこと!!

すっごいクオリティのお店でした。決して安くないけど。

 

f:id:tomo_JPN:20201107110315j:plain

 

で、食べたかったのはこちら。ペリメニです。ここもガイドブックに載っていたローシキ・プローシキ。

ラトビアで食べたときは、まずくはないけれどピンとこなかったのですが

ここのはスゴイおいしかった!!観光客が多かったけど味は本当においしい。

メニューも豊富で誰かと一緒だったらシェアしたい感じです。

何とソースには醤油も書いてありますが、ロシアなんでスメタナサワークリームみたいなやつ)を。

ここは日本語メニューもあります。

 

店の前で、中国圏の方がペリメニの写真をみて「中華料理だよね」って言ってました。

ま。つながってるもんね。ルーツは一緒なのかも。

でも美味しいよって心の中でつぶやきました。