街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月台湾旅(14)第4日目:人生初のパスポート落とした件

さて、台湾4日目。嘉義滞在最後です。台湾新幹線には「早割り」的なサービスがあるのだけれど、日本で言う「のぞみ」みたいな早いやつには適応されていないのか、私が「早割り」で買ったのは、お昼ごろ発の「こだま」的なやつでした。というわけで、お世話に…

2023年2月台湾旅(13)第3日目:疲れてはいたが、まだ歩く!嘉義

駅弁が購入できなかったので、嘉義で魯肉飯を食べることにしました。ホテルから少し歩いたところのお店です。特に名店だったというわけではなく、Googleに載っていたから来てみたって感じです。注文は紙に書きますよ。私は38元のオプション全部乗せ&卵! お…

2023年2月台湾旅(13)第3日目:嘉義から日帰り台南散歩

台南にスタバに行った後は林百貨。コロナ禍、どうお過ごしだったのでしょうか。台湾人が来ていたのかな…とにかく健在でよかったです! 店内もコロナ禍前と変わらず、買って帰りたいお土産がいっぱい!この時は、スゴイ日本人いっぱい!って感じではなかった…

2023年2月台湾旅(12)第3日目:スタバ限定グッズを探しに日帰り台南

3日目は台北に滞在中のお友達と台南日帰り旅です。1日目に台北駅前で別れた以来の再会です。写真は台鉄・嘉義駅。嘉義から台南はプユマ号で約30分で着きます。多分友達は朝早くに台北を出ていると思いますが、私はゆっくり出発です。 プユマ号です。ゴミは私…

2023年2月台湾旅(10)第2日目:急きょ、台中へ!

ロケ地巡りした後に、3年くらい中国語を教えてくれている台中在住の先生から連絡があり「台中来なよ~」と。この日は朝からずっと観光していて、やっと高鐵嘉義駅に戻ってきたところだった。若干迷った…疲れもあったし、嘉義でまだ見たいところもあったし…し…

2023年2月台湾旅(9)第2日目:ロケ地巡り 用九柑仔店

この日はロケ地巡りをもう1軒。嘉義に来た理由の1つでもある。大好きなドラマ「用九柑仔店」のロケ地。このドラマ、田舎にある雑貨店を取り巻く人々の話でドラマでは、本当に丁寧に登場人物について描かれていて心温まる作品。色々な台湾ドラマを見てきたが…

2023年2月台湾旅(8)第2日目:ロケ地巡り・俗女養成記

嘉義2日目は2か所のロケ地巡りです。 1か所目は「おんなの幸せマニュアル(邦題) 俗女養成記」のロケ地です。このドラマ1と2があります。1を見て、あまり話が自分好みではありませんでした。(全部見たけど。)時代設定は1980年代なんでしょうかね…主人公が住…