街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(14)第4日目:人生初のパスポート落とした件

さて、台湾4日目。嘉義滞在最後です。台湾新幹線には「早割り」的なサービスがあるのだけれど、日本で言う「のぞみ」みたいな早いやつには適応されていないのか、私が「早割り」で買ったのは、お昼ごろ発の「こだま」的なやつでした。というわけで、お世話になりました、雑居ビルホテル「日出行旅」の外観。

こちらの滞在中、お世話になった朝ごはん屋さん。この日は行った時間が早かったので、サンドウィッチも豊富にありました。ご家族中心でやっているお店。朝行くと、常連さんがいつもたくさん来ていて、地元に愛されるお店なんでしょうね。
隣は魚屋さんで、こちらも繁盛店で朝からバイクで魚を購入しに来るお客さんがたくさんいました。日本では夕方や夜に買い物に行くのが多いけど、こちらは朝なんだろうか…。
サンドウィッチと昔懐かしいような牛乳たっぷりの温かいコーヒー牛乳。朝からガッツリは食べないので、ホテルからもらっていた食券で間に合っており、助かりました。
ホテルの近くのバス停から嘉義高鐵駅に向かいます。
あまりに早く着いたので、ネットで予約していた切符を受け取り、なんかお土産が無いか構内のセブンイレブンを物色し、それでも時間が余ったので、これまた構内のスタバに。店内にあった超ミニバックを購入。日本のスタバにおなじものが売っていないか確認してから買いましたよ。めちゃくちゃ小さいので、イヤホンとかハンドクリームなどを入れて使ってます。

あらカワイイ!ササっとこんなかわいい絵がかけるなんてすばらしい!と癒されていると新幹線発車時間が近づいてきたので、ホームに行く事にしました。で、ここで事件が起こります。

新幹線のホームに行こうとエスカレータを上がっていたら、下りのエスカレータに2名の係員さんが乗ってました。そしてすれ違い様に「日本人が11時の新幹線に乗る」みたいなことを話しているのが聞こえたのです。
「へー、私と同じ時間の電車に乗る人いるんだなー」と思ってその係員のほうを見たら、「あーーー!」と2人の係員のうちの1人が私を指さして、赤いパスポートを見せるではないですか。

初めは状況がつかめなかったのですが、よく見るとシンガポールかどこかの税関で裏表紙に貼られたシールが見えるではないですか!!貼られた時は「なんでこんなところに貼るんだよ!」と思ったのですが、そのおかげで、係員さんが見せたパスポートがすぐに自分のものだとわかりました。

「え?なんで?!」と訳が分からなくていると、係員さん、下まで行って上りのエスカレータを急いで駆け上がってきました。で、中の写真の部分を見せてくれたんですが、間違いなく私!

説明を聞くとセブンイレブンの前のベンチに置きっぱなしになっていたと。
おわー!なんてこった。
セブンイレブンでお土産物色した後、確かにセブンイレブンの前でカバンの整理をしたんですよ。ごちゃごちゃだったから。で、その時に出してベンチに置いてしまってそのままにしてしまっていたんでしょう。

まったく、置き忘れたことに気が付かなかったので、係員さんが私を探してくれなければ台北まで帰ってしまっていたでしょうね。そうなったら、どこで落としたかもわからず超焦ったでしょうなー。

新幹線発車まで5分もなかったと思います。係員さんがとにかくここにサインして!と持っていた遺失物の書類にサインをして、無事に新幹線に乗りました。

いやー、ほんとお手数おかけいたしました💦
何回も海外にはいってますが、これまでもちろん落としたことも無くしたことも盗まれたこともありません。台湾という土地で緊張感が無く過ごしていたんでしょうね…

お腹に隠すパスポート入れ買わないとダメかもしれません…(´・ω・`)