街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

大好きだったホテルがなんか残念な感じだった

カトンで後半戦を過ごすなら大好きなビレッジホテルカトン!と思っていたらちょうど安い価格で出ていたので予約。フロントの方も歓迎してくれ気分よく部屋に入って、懐かしいお部屋を見渡す。 プラナカン柄のかわいい荷物置き。 水回りもかわいいのだ。 建物…

約3年ぶりのラクサで涙しそうになった

後半のシンガポールでの滞在はカトン地区。ここのラクサを食べたくて、カトンに滞在したと言っても過言ではない。ラクサ1杯4.5シンガポールドル。日本円で450円くらい。カトン地区には328カトンラクサという有名店があるけれど、私はこちらの方が好き。クリ…

シンガポールで初・鼻のPCR検査体験

2022年7月のシンガポールの話。 当時は日本に入国の際、現地出国前72時間以内にPCRを受けて陰性証明を取らないと帰国できないときでした。 シンガポールでPCRを受けるにあたり、まず検査料が高い! 安心して、受けたいので日本語が通じるクリニックにしたか…

流星の絆

流星の絆ってドラマ、覚えてますか? 今、GYAOでやっているので見ているんですが、東野圭吾原作、脚本・宮藤官九郎、 ニノ・錦戸亮・戸田恵梨香出演のドラマです。 2008年の作品という事でずいぶんと前のドラマだけど、ニノ変わらないよなー。 両親を惨殺さ…

ほそぼそブログの行く先は…

ブログをあまりに不定期且つあまり書いていない事もあり、見ている人はほとんどいないと思われ「はてなブログ」のアクセス解析を見てみた。 google検索で来ている人たちがほとんどなのだけど、アクセス先の多くはNetflixやアマゾンプライムで見た作品のペー…

これこそコロナ禍の海外旅行(今では昔の話)

ジョホールバル最終日。2泊3日でしたが、高くて狭くて(下手したら汚い)シンガポールのホテルに泊まるより、とても快適な日々を過ごせました。 朝起きて、外見たら、シンガポールに向かう道路が激しく渋滞してた。通勤時間過ぎたら空くかなと思って、とりあ…

コロナの影響が続いてる?休業中とKFCが品切れの件

イオンから戻ってきて、JBセントラル駅の近く「コムター」というショッピングモールに行ってみた(ショッピングモールばっか行ってる…)シティスクエアというモールと隣合わせになっているのだけど、むむー。店内に活気が無く、お客さんもまばら…店内の照明…

ジョホールバルのイオンモールに行ってみた

ジョホールバルのアウトレットパークに行けなかったので、イオンに行ってみました。ジョホールバルにはいくつかイオンがあるのですが、ホテルから一番近そうな「イオンモール テブラウシティ」に行きまhした。イオンモールはもちろん大きいことはわかってま…

ジョホールバルで待てど暮らせど食べ物が出てこなかった

昼間暑かったので、ホテルでダラダラしていたらお腹が空いてきたので、またまた朝行った地域に行ってみた。朝通りかかった時に大好きな「ニョニャクエ」を出しているお店を見かけたので行ってみた。蜂蜜レモンみたいなお茶とお粥みたいなのとスイーツを頼ん…

ジョホールバルの朝ごはんはお早目に!

翌朝、ホテル近くにあるHiap Joo Bakeryに行ってみました。この辺りでは有名なバナナケーキのお店。特にバナナケーキが好きってわけではないけど…OPENが8時なのでそれに合わせて行ってみたけど、すでに列が…貼ってある価格表を見ているとバナナケーキは5ピー…

ジョホールバルの夕べ。

洗濯ものを干して、夕飯に出かけました。 駅前のシティスクエアというショッピングモールの中に「何成記」という雲吞麺屋があり、オイシイという口コミを見たので行ってみました。 かなり広いお店で、家族連れのお客さんでにぎわってました。マレーシアの祝…

ジョホールバル、ちょっと寂しい街歩き&ショッピングモール

ホテルの近くにジョホールバルの中華街みたいなところがありました。結構人気なお店があるみたいで、ブラブラしてみましたが… 特に朝がにぎわっているようで15時くらいの中途半端な時間は活気もなく… 右の赤いお店はフライドチキン屋。ナシレマとかもあるよ…

3日目:ジョホールバルに移動してきて正解!

税関では面倒くさいことがあったけど、ジョホールバルの2泊3日スタート。 ホテルに行くのに配車サービスGrabを使用したのだけど、この時マレーシアはハリ・ラヤ・ハジでGrabを待つ人だらけ。配車APPのあるあるだと思うのですが、自分の居場所がどうも正しく表…

3日目:マレーシア移動日、マレーシアで問題勃発!

シンガポールに来て3日目。マレーシア移動日。 joo chatのホテルともこれでお別れ。前日、高いシリアルを食べたカフェに行ってみるとパンが並んでいたので、この日はパンとコーヒーを買ってホテルでいただいた。 部屋で朝ごはんを食べていたら窓をたたきつけ…

日本の飲食店の進出激しいサンテックシティ

ご飯を食べた後に港に行ってみようかと思い、大きなフードコートがあるサンテックシティというショッピングモールに来ました。行く前は「久しぶりの海外だから円安なんかかんけーねー」と"小島よしお"ばりに思ってましたが、いざ来てみたら思っていた以上に…

プラナカンビーズの先生に久しぶりに会ったら。

私はシンガポールでプラナカンビーズを習っている。初めてシンガポールで習ったのは2015年だった。それからほぼ毎年シンガポールに行き教えてもらっていたのだけど、2019年11月で時が止まっていました。 久しぶりに先生に会いに来ました。先生はアラブ街でア…

観光客は受け入れど、まだまだ寂しいシンガポール

シンガポールのアラブ街「カンポン・グラム」に来ました。コロナ前はこの辺りはお土産屋さんが立ち並び、観光客がにぎわい、レストランの客引きがいたりと、シンガポールを代表する観光地でした。 まず、モスクに到着してびっくりしたのはお土産屋さんの少な…

シンガポールでPayしてみた。

なんともうあとちょっとでシンガポール旅をしてから1カ月! 早すぎる…これではあっという間に80歳とかになりそう。 ↓これプラナカンの街並みが見られるJoo Chatの通り。どんなに素敵な街並みでも、生ごみをあさるカラスはいるものね。東京よりサイズが小さい…

不便だけどプラナカンの街並みを楽しむホテル

そもそもホテルが高いことに加え円安のためさらにホテルが高くなっているシンガポール。ずっとお気に入りのホテルに泊まるわけにもいかず、 2泊シンガポール、2泊マレーシア、2泊シンガポールという日程。 初めの一泊目はプラナカンの街並みで有名なJoo Chat…

2022年7月シンガポール・マレーシア(ジョホールバルのみ)の旅

約3年ぶりに海外旅行に行ってきました。行くまでの準備はそらもう大変でした。やはり世の中コロナ禍なわけで、そう簡単に国を移動はさせてくれない。苦労あっていったシンガポール・マレーシアは思い出深いものになりました。 コロナというのは、ほぼ地球全…

帰国後の気分は…

↑こんな感じです。 帰りは気分急降下。

本日も夜な夜な準備中

どこに行くか話すとシンガポールとマレーシアに行きます。 現在、シンガポールから日本に入るには出国前 72 時間以内のPCR検査証明が必要です。(飛行機がめっちゃ遅れたりして72時間過ぎたらどうするんだろ…) 昨日PCR検査できる現地医療機関を探していたの…

行くのが面倒になってきた

今週末、数年ぶり海外旅行に行く予定にしていますが もう準備が面倒くさい!!! 事前に色々申請をしなくてはならないのだが、英語のページを読むのが一苦労で 本日も4時間くらい費やした。 しかもあっているのか、よくわからん… 日々状況が変わるので、ちょ…

旅、始動。

昨年からずっと勉強してきたことが、やっと先週で終わった。 で、終わったら絶対に旅行の準備をしようと思ってた。 今年に入って色々入国制限が緩和され、特に「タイ」の緩和は小躍りした。 タイに行こう!と思っていたらシンガポールも緩和になり、こりゃ、…

なんせ集中力が続かない…

今、ある勉強をしていて、最終的には民間ではあるけど資格を取るつもりでいるが、とにかく勉強に集中できない。 たまにSNS断ちをして勉強に励んでいる方を見るが、あれはどうやったらできるのだろう… 勉強をするにあたり、PCを開いてそこで色々まとめたりし…

松本初日はホテルの周りを探検。

午後15時近くに松本に着きましたが、空気がキーーーンとしている。東京とは明らかに違う感じ。東京からニットのワンピースで到着したけれど、松本駅からホテルに行く間で、お尻のあたりがス―ス―して、これだと観光ができないと思ってユニクロの裏起毛ジーン…

年賀状の「今年こそ会おう」はまた来年も繰り返される?

コロナ禍前に辞めていた「年賀状」。昨年の年末年始、あまりにやることが無くて復活させてしまった。送ったのは前の年にいただいていた方のみ。エゴ年賀状… 昨年末は松本に旅行に行っていたので、特に書かずにいたのだけれど、元旦、数通ポストに年賀状が届…

お茶漬けサービスのあるたびのホテルlit松本

電車に乗る前に何も買わず、車内にも自販機が無いのに、車内がガンガンエアコンが効いていて喉の渇きに耐えながら12/28 15時くらいに松本に到着。さ、寒い…結構厚手のニットのワンピースを着てきたのだが、股がスース―してお腹痛くなりそうだった。 松本駅の…

松本を選んだ理由

写真は泊まったホテルの近くのデパート。井上百貨店 松本を選んだ理由。 東京から近い →近いと勝手に思っていたけど3時間くらいかかるので、時間的にはそんなに近くも なかった(汗) 交通費が安い →新幹線使っても1万円程、新宿から特急あずさを使った場合…

旅の感覚が鈍ってる…

海外に行かなくなって早2年。今年は出張で奈良や名古屋に行ったけれど、自分1人で旅行に行くのは今回の「松本」が久しぶり。 どうも、旅の感が鈍っているらしく、持ち物にミスが多く忘れ物もしたし、現地購入したものもあった。 ちなみに、松本は長野県の中…