街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

痩せていることが苦痛になる日

私、身長は166センチありまして、現在体重は50キロを切っております。 ここ数年で結構痩せたんですが、特に何かしているわけではなく、気が付いたら痩せていた感じ。 昔は今より10キロ以上多く、ダイエットを試みた事ももちろんありましたが、ここ10年近くは…

テレビを捨てた後の話。

テレビを捨てて、地上波が映らない「チューナレステレビ」に昨年夏かえたんだけど、思ってたのと全然違う生活になった。思っていたのは、テレビの時間が減って、自分の時間が増えると思ってたのに、実際は逆になっちゃった。今まであんまり見なかったYouTube…

2023年年末台湾旅・お土産

2023年年末台湾旅の最終回、お土産編です。2023年の2月に台湾に行ったときに、お茶は山ほど買ったので今回は一切買いませんでした。 台湾ビールコップ 前回の記事で紹介したビールコップ。嘉義はマストですが柄で雲林県のにしました。雲林県の絵は台湾の伝統…

松山機場はやっぱりやることない。

松山機場 2023年2月に台湾行ったときも台北の松山機場だったのですが、今回も松山です。 松山機場の良いところはとにかく台北市内にあるところ。ギリギリまで遊べるしタクシー乗ってもそこまで高い金額にはならないし。(私が泊まっていた忠考新生からは250…

2023年末台湾旅・帰国までYoubikeで台北を走り抜け!

2023年12月31日。本日は帰国日です。夕方の便なのでそれまで台北を満喫しますよ。 12/31は台北101では大晦日の花火があるので、翌日の帰国にすればそれも見れますが、1日延長するだけでエアチケット、宿泊代が跳ね上がるので年内に帰国することにしました。1…

2023年末台湾旅・台北滞在は高くて1泊のみ!

2023年12月30日、嘉義から台北に戻ってきました。 今回、台北の宿はソンネンホテル(松年酒店) です。2023年2月に泊まったホテルが狭くてお風呂がカビだらけで、しかも安くないという結果だったので、今回は清潔感のある大きめなホテルに泊まることにしました…

2023年末台湾旅・嘉義がなごり惜しすぎて、朝市へ

2023年12月30日、嘉義から台北に移動です。 とはいえ、嘉義が名残惜しすぎてとりあえず朝市に行きました。こんなに書くと、嘉義がどんなにいい街かとなってしまうかもしれませんが(?!)なんかほんと何があるわけではないのですが、過ごしやすいし、ほんと…

突然ですが、旅行時の行動時間って?

嘉義から台北の移動する日のことを書こうと思ったのだけど、 ふと、旅行に行ったら、みんな行動時間でどんな感じなのだろう?って思った。 私は朝はそんなに早くないと思うけど10時~11時くらいから行動を開始することが多くて、夜は台湾や比較的治安のよい…

2023年末台湾旅・嘉義最終日の夜は。

嘉義の最後の夜は麻醤麺 3泊した嘉義だけど、この日が最終日。夜ご飯、急に麻醤麺が食べたくなって、ホテルを出てgoogleマップで口コミ評価が良かったお店に。 Googleマップの紹介ではセットメニューがあると記載があったけど実際には無かった(っぽい。)特…

2023年末台湾旅・嘉義さんぽ 檜意森活村

檜意森活村 嘉義の町をてくてく歩いて檜意森活村(ひのき村)に来ました。檜意森活村は、1914年から1944年までの間に建設された28棟の日本式の木造建築物からなるエリア。もともとこの村は、阿里山の林業関連の仕事の人々の宿舎として使われていて、100年以…

2023年末台湾旅・嘉義と言えばKANO!

嘉義公園内の史蹟資料館の外観 ちょっとだけ前回の続き、嘉義公園。史蹟資料館の外観ですが、立派な日本家屋が残ってます。異国の地で、日本でもあまりないだろう建物が大切に残っているのはありがたいことだなあ。 嘉義公園内の手水舎 手水舎もあります。こ…

2023年末台湾旅・夏日の嘉義公園を歩く

ホテル近くのバス停 台湾について3日目の朝です。前日とは打って変わって清々しい天気。寒くもなくちょうどいい。ホテル近くのバス停からバスに乗って朝ごはんを食べに行きますよ。嘉義は本当にカフェが多い街。今回の旅でできるだけ行こうと思っていたけど…

2023年末台湾旅・嘉義の何気ない街角

台湾のパチンコ屋さん 故宮から一回ホテルに戻ってきて濡れた靴下を履き替えて、また街ブラ。嘉義の町って、特にものすごい繁華街ってないのですよ。探せてないかもしれないけど、スゴイオシャレスポットがあるわけでもない。それがまた地元感というかご近所…

2023年末台湾旅・雨の嘉義を過ごす

マジョリカタイルの「台湾花磚博物館」 台湾・嘉義2日目。朝から雨。寒くはないけど、雨が強くてあまり街をうろつく気分ではない。まずは「台湾花磚博物館」にやってきた。バスに乗ってきたかったのに、良い感じに近くに停まるバスが無くて、結局ホテルから…

2023年末台湾旅・嘉義

お財布は今回もチャック袋。 今回も現地のお金はビニールに。だんだんこのビニールもくたびれてきた。 台北駅 台北駅到着。27日だったけど、クリスマス仕様。この後、新幹線で嘉義に向かいますが、機内食がイマイチでほとんど食べてなかったので、駅の二階で…

2023年年末台湾旅 10か月ぶりに!

東京シティエアターミナル 2023年は2月にも台湾に行っているので約10ヵ月ぶりの台湾です。秋から仕事が忙しくなり、この旅行が無ければ耐えられなかったでしょう!前日は仕事から早く帰宅したとはいえ、全く準備をしていなかったのでバタバタでした。10時半…

2023年年末台湾旅<今回もっていって活躍したもの>

もう全然こちら更新してないのでだれも見てないと思いつつ書いていきます。 まずは持ち物編! 今回持って行って活躍したものをご紹介。特に特別感ないかもだけど。 ①マスク 2023年2月にも台湾行ってますが、まだマスクが必要な時でしたが今回はコロナ対策一…

まったり映画で心を癒す。

家から地上波テレビが無くなって、もう少しで1カ月。地上波テレビを捨てて、チューナレステレビというのを購入してリアルタイムから切り離された生活を送ってます。 話題ドラマも見逃し配信で見られるのでテレビを捨てて後悔はしてないけど、唯一困るのはや…

日本の旅は一人旅向きじゃないの?それとも?

最近本当に外国人観光客が多くて東京にあふれているように見える。コロナ禍で数年見ていない光景だったからかもしれないけど。 外国人観光客を見ていて思うのは団体っていうか家族連れとか友達同士とか、数人組が多いように感じる。日本にとって多くの観光客…

無聲 The Silent Forest

台湾映画「無聲 The Silent Forest」を見ました。アマゾンプライムでやってる。2020年の映画なんだけど、当時から見たかった映画がやっとアマゾンで公開。U-NEXTでも見られます。 正直、暴力的だし性被害もあるような内容なので途中でやめたくもなった。 台…

時間の進みが早くなった(特に旅期間。)

最近、本当に時間の速さを感じます。動物が歳をとるのくらいの速さ。動物になったことないから詳しくはわからないけど。 前にチェンマイに行ったことがあるのだけど、ふと思い返すとずいぶん長く滞在していたような記憶なのだけど、振り返ったら1週間だった…

すごい鼻血がでた

いきなりですが、スゴイ鼻血を出しました。 しかもヨガのスタジオで。 正確にはヨガ中ではなく、ヨガ前に顔を洗っていたんですが、クレンジングオイルの滑りが良くて、思いっきり小指が鼻の中に!! 私、ネイルやってるんだけど、小指の爪も若干伸ばしていて…

「人選之人」は台湾の選挙活動に触れられるドラマ

少し前に見た「WAVE MAKERS〜選挙の人々〜(人選之人)」。 Netflixオリジナルドラマです。8話なので見やすいです。 主演は「おんなの幸せマニュアル 俗女養成記」の謝盈萱さんです。 他にも王淨、賴佩霞、夏靖庭、林義雄などなど… 台湾初の選挙ドラマです。…

めちゃくちゃイライラしてるー!

わたくし、普段ほとんど気分が落ち込んだり、 気持ちの浮き沈みってほとんどないのですが、 ここ1週間くらいめちゃくちゃイライラしている。 もう本当に、物に当たり散らしたいくらいイライラしている。 可愛い猫動画を見ても、全く癒されない。 そして何も…

2023年2月台湾旅(19)第6日目:帰国日、懐かしい場所パトロール

帰国日です。台湾6日間なんてあっという間です。来るときには、少し長めの台湾って思っていたけれど、あと1ヶ月くらい居たいくらいです。朝、ホテルの隣の新しめなビルの1階に入っているカフェに。台湾に何店舗かあるようです。 Reeds Coffee & Bakery Zhong…

2023年2月台湾旅(18)第5日目:台北、最終日の夕飯

翌日日本に帰国するため、最後の晩餐です。台湾に来たら昔は絶対に胡椒餅を食べたかったのですが、最近はあれを1つ食べてしまうとなかなかお腹が空かないので食べなくなりました… しかし、思わずパトロールしてしまう…台北駅近くの胡椒餅やさん。相変わらず…

2023年2月台湾旅(17)第5日目:3年半ぶりの再会と迪化街

さて、台湾旅も残すところ1.5日です。今日は台湾住みのお友達と3年半ぶりに会います♪朝の雙連駅。昔と変わらず朝市やってました。少し道が広くなって歩きやすくなった?消防の関係とかで整備したみたいなのも聞いたことあったけど… 友達とは中山駅近くのカフ…

2023年2月台湾旅(16)第4日目:台湾の板橋に初訪問

この日の夕飯は、板橋に滞在している友達と夕ご飯。写真は夕方の雙連駅。駅周辺は整備され異例にライトアップされていました。雙連駅の周りは以前、立ち退き、撤去=朝市無くなる!?という話が出ていましたが、どうなったのだろう?明日の朝、確かめに来よ…

2023年2月台湾旅(15)第4日目:台北散策 懐かしい場所は今

台北に戻ってきました。滞在は大好きな雙連にしました。いや、しっかし、台北。ホテルが高くて高くて…コロナ前から高くなったとは思ってましたが円安でさらに高くなった感。でも台北滞在2泊と短いんでなるべく便利なところにと思って… こちらはHôtel Le Hôme…

2023年2月台湾旅(14)第4日目:人生初のパスポート落とした件

さて、台湾4日目。嘉義滞在最後です。台湾新幹線には「早割り」的なサービスがあるのだけれど、日本で言う「のぞみ」みたいな早いやつには適応されていないのか、私が「早割り」で買ったのは、お昼ごろ発の「こだま」的なやつでした。というわけで、お世話に…