街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年年末台湾旅 10か月ぶりに!

東京シティエアターミナル

2023年は2月にも台湾に行っているので約10ヵ月ぶりの台湾です。秋から仕事が忙しくなり、この旅行が無ければ耐えられなかったでしょう!前日は仕事から早く帰宅したとはいえ、全く準備をしていなかったのでバタバタでした。10時半のフライトだったので急いで家を出ましたが、箱崎までタクシーが捕まらずリムジンバスの時間ギリギリで小汗かいた~。

羽田カードラウンジ

羽田第三ターミナルのカードラウンジ(SKY LOUNGE SOUTH)です。私は航空会社のラウンジ使える権利をもってないので…しかし!ここは新しいのか?スゴイ綺麗でめちゃくちゃ空いているではないか!ただ、飲み物はタダだけど軽食は有料。タダ飯をたべようと思ったけど夢かなわず。

ここのラウンジ、ゴールドカード以上を持っている人は無料なんですが、昔カードラウンジって普通のカードでも入れなかったっけ。

セブンイレブンあったっけ?

カードラウンジの近くのセブンイレブンで水とお菓子購入。空港価格でないセブンイレブンは市民の見方!

フードコート的なお店

10か月前に比べるとお店がたくさんやっているように感じる。こんなフードコート的なお店あったっけ。搭乗口が前回と違うから見てなかったのかな。でも寂しい空港より人がいっぱいのほうがやっぱりいいね。

東京バナナキットカットなんてあるんだ!

「1秒先の彼女」日本版「1秒先の彼」

エバー航空利用。エバーは台湾の会社という事もあり、毎回機内プログラムを楽しみにしている。日本では見られない台湾映画やドラマが見れるのではないかと。しかし、前回も見たいものが無く、今回も無し…で、もともと台湾映画だった「一秒先の彼」を視聴。先に台湾版を見てしまっていたのでどうも見劣りしてしまう…清原果耶さんは可愛かった。

機内食、ものすごくイマイチでほとんど残してしまった。空腹にも勝てなかった感じ。入国審査の書類をオンラインでするのを失念…

台北松山空港

お久しぶりの松山。到着時を思い出すだけでもワクワクするわー。松山の入国ですごい待たされたというSNSを読んだこともあったけど、まあ、並んだけど、想定内って感じ。

訪台個人旅行客NT$5,000消費金抽選キャンペーン

松山空港で5000元キャンペーンに参加。なんと当たりました!くじ運の無い私。1年頑張って来てよかった~!これに参加するには日本で登録が必要です。5000元が入った悠遊カードがもらえます。もらう時には帰りの飛行機の便を証明するもの(私はエバー航空からのメールを見せました)、パスポートの提示が必要。基本、他人に譲渡はできない決まりになっていますが、使用するときに本人確認が必要なわけではないです。とはいえ、現金が無いと不安なので500元だけおろして市内に向かいます。

台北101が見えると台湾に来た感がUP

空港を出ると台北101が見えました。気分が上がる!タクシー乗り場は2月よりもっと活気があって、日本語が堪能な係の人もいてお客をどんどんさばいて、市内に消えていく…。私も台北駅に向かいました。