街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

テレビを捨てた後の話。

テレビを捨てて、地上波が映らない「チューナレステレビ」に昨年夏かえたんだけど、思ってたのと全然違う生活になった。
思っていたのは、テレビの時間が減って、自分の時間が増えると思ってたのに、実際は逆になっちゃった。今まであんまり見なかったYouTubeにハマっちゃって、気づいたらそっちにめっちゃ時間使ってる。

テレビは今まで時計代わり(特に朝)だったけど、この生活になって「自分が見たいもの」しか見なくなったから、一度YouTube開いたら、延々と見ちゃって時間を溶かしまくっていることが多々。

テレビ無くなって、朝の帯番組の人とか今放送されているCMや流行ってる番組とか全く分からなくなったなー。
外でリアルタイムの放送をたまたま見ると、なんかすごく嬉しいし、新鮮。やっぱテレビいいなーとか思ったりする。BSの旅行番組もやっぱり見たくなる時あるし。

で、最近、YouTubeを見ていて、Youtuberさんって、ほんとすごいと思う。前はYoutuberはガーシーみたいな変な話題で世の中をわかす存在みたいにしか思ってなかったけど、毎日投稿している人や定期的にちゃんとしたクオリティのものを上げている人って尊敬する。事務所に所属しているような人もいるけど、自分だけでやっている人もいて、そういう人は自分で取って編集してって大変な努力よね。

この生活になってちょっと見方変わったなー。初めのころから見始めていた方が、ある時視聴者5万人になり、今では50万人の勢い。

Youtuberを見て、自分も頑張らねば(←何に。)と思う今日この頃です。