街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

3日目:ジョホールバルに移動してきて正解!

税関では面倒くさいことがあったけど、ジョホールバルの2泊3日スタート。

ホテルに行くのに配車サービスGrabを使用したのだけど、この時マレーシアはハリ・ラヤ・ハジでGrabを待つ人だらけ。配車APPのあるあるだと思うのですが、自分の居場所がどうも正しく表示されないようで、何回か運転手と会えなくてキャンセルしたりして税関抜けてから車を1時間も待ってしまった。

やっと車に乗ってホテルに着いたら3分くらいだった…バカ。

しかしホテルはとても良かった!!

泊ったのはZホテル。シンガポールとマレーシアの海峡が良く見える場所にある。駅の近くのショッピングモールまで約5分、税関までも15分くらい。

ホテル自体も新しめなデザインホテル。

ホテルの入口。かわいい演出です。部屋にも若干元気のないグリーンが置いてあって、思わず水あげた。

部屋番号がオシャレすぎて見つけられなかったよ…

部屋もとても広くて大きな窓もあり快適。天井にファンがついていてその風が心地よい。テレビのチャンネルが充実。Wi-Fiの通信環境も良い。

バスルームはシャワーのみ。トイレとシャワーのところにはガラスのドアがあるのでトイレ側が水浸しになることなし。(これ大事。)

なぜかトイレにトイレットペーパーの設置場所が無く、さらにトイレットペーパーも無く「外国人もお尻を洗う?!」と思ってしばし(数時間)この状況を悩んだ。ドラッグストアでトイレットペーパーを買ったほうがいいのか?と真剣に考えた。3年間のブランクで、感覚がおかしくなっている…まじでドラッグストアで4個くらいのトイレットペーパーが無いか見た私。でも悩むこたぁない。フロントに言ったらもらえた。(当たり前だけど)

バスルームの前の荷物置き場。たっぷり!!すぐ部屋を散らかす私にはこういう場所があるとありがたい。そして洗濯物もここに干せる。

一階にカフェがあったけどコロナ禍の影響だと思うけどクローズ。ちょっとコーヒー飲めたりすると便利だったのだけど。

 

円安でシンガポールのホテルが高すぎて、ずっとシンガポールいるのがつらすぎて移動してきたけど、移動してきて正解!1泊6000円ほど。これでも高い方だと思うのだけど、シンガポールで6000円で泊まろうとしたらカプセルホテルくらいでしょう。1時間くらいの移動でこのホテルであれば移動の判断は正解でした!

goo.gl