街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年年末台湾旅・お土産

2023年年末台湾旅の最終回、お土産編です。
2023年の2月に台湾に行ったときに、お茶は山ほど買ったので今回は一切買いませんでした。

 

台湾ビールコップ

前回の記事で紹介したビールコップ。嘉義はマストですが柄で雲林県のにしました。雲林県の絵は台湾の伝統的な人形劇「布袋戲(ポテヒ)」の故郷だそうで、その楽しい感じを出しているそうです(めちゃ雑な説明ですいません。)サイズがちいさくてかわいいです。

 

微熱山丘のパイナップルケーキ

台湾でパイナップルケーキ買うなら、ここのか奇美のがお気に入りです。今回ここのにしたのは当たったお金がこの店なら使えたから。台北101のお店です。日本人いっぱいでした。写真のは2個入り。自分用にも買いました。果実感たっぷりで甘酸っぱい。間違いない。会社のお土産でこれかっていっても良さわかってもらえないと思って買ったことなかったのですが、今回は会社にも購入。上司も美味しい!と言ってました。良かった。

 

台湾コスメ。ドクター・ウーの美容液。

こちらも当たったお金でかったもの。正直、台湾コスメは期待してないし、使ったこともありませんでした。セール品だったので、思わず買ってみました。写真の右の銀の方を使ってるんですが、めちゃ良い!!スクワランオイルなんですが、結構サラッとしていてゼラニウム配合とのことで香りもすごくいい。これ、もう1本かえばよかった。日本でも帰るけど5500円もする~

もう一個の白い方はレチノールですが、少し配合量が多いみたいなので怖くてまだ使ってません…ほかのレチノール製品で皮むけしているんで…

 

台湾無印の限定商品

こちらは台湾無印の台湾限定品。お茶はお友達にあげたので自分では飲んでません。お茶以外は自分用にも買ってきましたがまだ食べてません。ドライパイナップルは台湾パイナップルのドライなのですごい楽しみ!

ユニクロのTシャツ

友人が以前、ユニクロでTシャツを作っていて私も今度行ったら作ろう!と思ってまして今回作りました。日本にもこのサービスありますが、台湾のほうがオリジナル性があっておもしろいかも。店頭で頼んで30分ほどでできます。これはほしいデザインが結構あってすごい迷いました。写真は台湾のお醤油メーカー「金蘭醤油」のです。

これは次回行ったときも作りたいな~

スターバックス・トートバック

松山の空港でまだ当たったお金が残っていたのでスターバックスでトートバックを買いました。A4サイズも入るし、ポケット・マチもあるので使いやすいです。しいて言うなら少し生地が固いのでもう少し柔らかくてもいいかなーという感じ。

 

お土産ではないけど、めちゃくちゃ参考にした本

で、今回の旅行は嘉義がメインだったわけですが、この本を参考にしながら回りました。

この本は2023年の夏に台湾のサイトで買いました。インスタで嘉義の紹介をしている台湾の方のアカウントで本の紹介をしていて2000円くらいだったと思う。4センチくらいある本で重いのだけど持っていきました。オール中国語ですが、翻訳機能を活用しながら読みました。

この本で紹介されているところ、まだまだ行けてないところたくさんあるので、次回また行くぞ~!

 

というわけで、これにて2023年末台湾旅終了です。読んでくださった方、ありがとうございました!