街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年末台湾旅・嘉義

お財布は今回もチャック袋。

今回も現地のお金はビニールに。だんだんこのビニールもくたびれてきた。

 

台北

台北駅到着。27日だったけど、クリスマス仕様。この後、新幹線で嘉義に向かいますが、機内食がイマイチでほとんど食べてなかったので、駅の二階で空腹を満たしましょう。

 

到着初豆花

台北駅の二階は色んなレストランが入っているんだけど、混んでいて列ができているお店も。しかし全く入ってないお店もあるのよね…夕飯を嘉義で食べたかったのであまりここで重いものを食べるのは気が進まなかったので豆花に。ここで当たった悠遊カードを早速使いました。

 

台湾新幹線

16時近くの新幹線に乗ります。台湾の新幹線ですが、KKdayでも安く買えますが、2人でないとダメとか、桃園でしか引き取り出来ないとかで使い勝手が悪くて、台湾新幹線のサイトで買いました。1カ月前から購入できる上、時間によっては割引されている列車もあります。なので新幹線のサイトで直で買いました。

jp.thsrc.com.tw

 

2月に続き嘉義到着

またまた嘉義に来ました。新幹線の嘉義駅から市内まではバスで40分くらい。これが混んでいて市内まで立ちっぱなしでした。みんなスーツケースとか大きな荷物持っている人ばっかりだし、バスが普通のローカルバスと一緒なんですよね。観光バス的な大きなバスにすればいいのにとちょっと思う。

 

嘉義のホテル・室内

こちらも2月と一緒のホテル「日出行旅」違うところにとまろうかとも思ったのだけど、安くて交通の便が良いのでこちらにしました。2月に泊まったへやに比べると少し狭い?とも思ったのですが十分の広さ。唯一、不満はテーブルが狭い事。前回泊まった部屋は壁沿いに机があったのですが、今回はテレビの真向かいに勉強机みたいなのがあるだけで…。

 

洗面

お風呂はまあ一緒な感じ。シャワーのみです。水まわりもキレイです。そうそう前に泊まった部屋は若干下水の匂いがしたのですが、今回は全く問題なしでした。

 

ベランダ付き!

しかもベランダ付き!虫が入ってきそうだったので一回も窓を開けることはなかったですが。

 

初日のご飯・牛肉麺

初日の夕飯は牛肉麺。ホテルから近い場所の食堂。特に有名店とかではなく、疲れたので近場で口コミ良さげな所にした。なんだか知り合いがいっぱい来るお店だった。牛肉麺って名前の通り「牛牛」しているよね。でもなんか食べちゃう。日本にないから。(いや、あるのかも知らんけど。)