街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年末台湾旅・台北滞在は高くて1泊のみ!

2023年12月30日、嘉義から台北に戻ってきました。

今回、台北の宿はソンネンホテル(松年酒店) です。2023年2月に泊まったホテルが狭くてお風呂がカビだらけで、しかも安くないという結果だったので、今回は清潔感のある大きめなホテルに泊まることにしました。

ソンネンホテル(松年酒店)

忠孝新生の駅から6~7分くらいでしょうか。ホテルの隣は大きな警察署で治安がよさそうです。(台北自体、治安が悪いと思ってないけど。)

部屋は広めで窓もあり、明るく清潔感があります。

maps.app.goo.gl

ホテル内の部屋

今回は当たりだったなー!と思ったんですが…壁が予想以上に薄かった!!海外からのツアー客の宿泊が多く、廊下で大声で話している声や、シャワーの音がすごくて…。シャワーの音はまだしも、声がうるさいのはあまりにひどかったらフロントに文句を言おうかと思ったくらいだったけど、知らん間に自分が寝ていた。

このホテルの周りですが、良く滞在している雙連のあたりと違い、住宅街って感じで夜遅くまでやっている飲食店やカフェが少なく、夜遅くまでうろつくにはちょっと物足りない街でしたなー。東区が近いのでYoubike借りたら便利かもです。

かなり宿泊代が高い割に壁が薄く、立地的に悪くはないけど良くもないというのが私の印象で次回は無いかもなー。

 

忠孝新生の駅

MRTの忠孝新生って淀屋橋の駅に似てるよなと、個人的に思っているんですがどうでしょう。たぶんこういう造りになっている駅、台北市内でほかにもあると思うけど。

 

台北市内のカルディ

この日は、ブログつながりで知り合って、すでに○十年のお友達と会います。ちょっと早めについたのでSOGOの中にあるカルディを物色。いや、当たり前っちゃ、当たり前だけど、日本と全く一緒!コーヒーの試飲もあります!台湾でしか売ってないものとかあるのかなーと思いきや…

 

台湾カルディ店内

日本で売っている台湾メシレトルトが、ここでもうってる!!なんか地元のカルディで見た事あるぞ!店内をうろついたけど、台湾オリジナル的なものは見つけることできませんでした。まあ、台湾ではここカルディは日本の商品が購入できるショップでしょうから仕方ないですね。それに対して無印良品は結構台湾オリジナル商品が充実しており、お土産に便利でした。

 

台湾無印良品のデジタルスタンプ

日本の無印良品のアプリでチェックイン機能ってあるんですが、それがなんと台湾でも使えます。チェックインするとスタンプがもらえますが、これがその時のスタンプ。無印のスタンプは数年すると消えてしまうそうです。なのでここに貼っときます。使えるのはチェックイン機能だけで、ポイントはためれません。レジでアプリ持ってる?と聞かれたので「日本のならもっている」と言ったら、ポイントは台湾のAPPだけとのこと。

 

野菜がメインのレストラン

友達と2023年2月に台湾で会った以来の再会です。友達は家族も一緒に連れてきてくれて、めっちゃ嬉しかった!子供たちの成長はSNSでなんとなく知っていたけど、実際会えると親戚のおばちゃんみたいな気持ち(←どんな気持ち!!)になって幸せな時間でしたね~。

会ったのは野菜がメインで食べられるエストラン「NICE GREEN 美蔬菜厨房」。一人旅していると野菜不足がすごいので、野菜をたくさん食べられそうな所をリクエストしてここに連れて行ってもらいました。友達曰はく、台湾で生野菜を安心して食べられるレストランだそうです。私が頼んだのは麻醤麺。前日、麻醤麺食べたのに、また食べたんかい。

台北101

友達と別れて、台北101に来ました。初日に訪台個人旅行客NT$5,000キャンペーンでお金が当たってまだ残金が残っていたので、微熱山丘でパイナップルケーキを購入。パイナップルケーキは微熱山丘のが一番好き。パイナップル感が強く、酸味があって美味しい。やっぱり、微熱山丘は日本人だらけだった。

近くの三越の中にスマホケースのcasetifyがあったので、台湾オリジナルデザインがあればほしいなと思ったんですが、casetify自体スゴイ混雑で入るの諦めた。台湾でも人気あるんだね。

この辺りをしばしうろついて、ホテルに戻り、明日はとうとう帰国です。