街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年末台湾旅・帰国までYoubikeで台北を走り抜け!

2023年12月31日。本日は帰国日です。夕方の便なのでそれまで台北を満喫しますよ。

12/31は台北101では大晦日の花火があるので、翌日の帰国にすればそれも見れますが、1日延長するだけでエアチケット、宿泊代が跳ね上がるので年内に帰国することにしました。101の花火は過去に見たことあるし、なんか大晦日一人旅が年々つらくなってきましてね…。

 

G Log Cafe(忠孝新生)

さて、ホテルを出てまずは朝ごはんを食べに行きますよ。ホテルには朝ごはんついてましたが、基本外で食べたい派なんで。
ホテルから少し歩いたところにある「G Log Cafe」に来ました。

G Log Cafe 店内(忠孝新生)

店内、すごく広々していてこりゃまた、のんびりしたくなる雰囲気。女性2人でやってました。陽の光が良い感じに入って来て、住宅街にあるってこともあり、静かでスゴイよい。この辺りに泊まってよかったと唯一思えた瞬間。

 

G Log Cafe 入口(忠孝新生)

入口はこんな感じ。
このカフェ、さっきFacebookを見たら2/7に閉店をしてしまったそう(涙)10年くらいやっていたみたいだけどスゴイ残念!!!大通りに面してないし、平日は人が入らなかったのかな…。本当にいい雰囲気のカフェだったのに。最後に行けてよかった。居抜きでまたほかのお店になったりするのかな。

 

G Log Cafeの前は公園(忠孝新生)

カフェは公園の前に面しています。すごく贅沢な時間を過ごせるカフェでした。閉店してしまったので場所の記載は控えます。

 

忠孝新生の住宅街

カフェからでて住宅街をぶらぶら。天気が良くて気温も東京の春みたいな感じで過ごしやすい。マジ、かえりたくねー!

 

Youbikeで街を回る!

さて、帰国までの時間を無駄に過ごしたくないので、レンタル自転車Youbikeを借りました。お土産買ったりしたかったので東区あたりをうろつきたかったので。

登録の仕方は下記のサイトを参考にさせてもらいました。

YouBike2.0のアプリから会員登録(悠遊カードを登録)する方法 | 台湾の風

購入したSIMの電話番号を入れれば登録可能です。しかし使い捨てSIMなので次回借りるとき困るのかしら…変更しないとダメなんだろうな。

 

松山文創園区

東区のデパートでお土産かってその後、松山文創園区に来ました。ここは昔タバコ工場だったところを台湾デザインの商品等が展示されているところ。近くには誠品書店もあります。

 

松山文創園区は緑がいっぱい

松山文創園区の建物はコンクリートつくりになっていて、無機質っぽいけど中庭があったりして緑も多い。本当にいつも書いてしまっていると思うのだけど、台湾って昔の建物を大切に、且つうまくリノベしているよね。日本統治時代のものを多くあるし。日本自体には古いものってあんまりないけど(特に東京。)

 

松山文創園区内のお店

なんだか懐かしいものが置いてあるショップがありました。写ルンですが売ってました!この緑の富士フイルムの文字も最近見なくなったような…で、写ルンです懐かしー!って思っていたら台湾人の若者が購入してました。ちょっと感動。さっそく袋から出して、「どう使うんだ?」みたいな感じで眺めてました。素敵な写真いっぱい撮ってね!スマホみたいに取った写真をすぐに確認できないから、仕上がりは出来上がったときまでのお楽しみだけど。

 

レンタル傘

東区の地下道で見かけたレンタル傘の置き場。東京でも見かけるけど台湾にもあるんだなー。いいシステムよね。東京、まだまだ少ないから増やしてほしい。

詳しい情報は下記から↓

台湾・台北で傘のシェアリングサービス メトロ117駅でレンタル可能 - フォーカス台湾