街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

松山機場はやっぱりやることない。

松山機場

2023年2月に台湾行ったときも台北松山機場だったのですが、今回も松山です。

松山機場の良いところはとにかく台北市内にあるところ。ギリギリまで遊べるしタクシー乗ってもそこまで高い金額にはならないし。(私が泊まっていた忠考新生からは250元くらい)
しかしですね…やはり空港が小さいので空港内店舗が少ないのが残念。

上の写真は税関通る前の2階のフロア。ここはスタバとか、チェーンレストランなど飲食店3件くらい、お土産やさんがあります。

税関入る前にあるスタバ。松山機場の2階にある。

スタバは小さめ。台湾スターバックスのグッズをあさる日本人いっぱい。私もそのひとり。なぜなら、初日に当たった台湾マネーがまだ余っていて…違う記事で紹介しますが結構しっかりした生地のトートバックを買いました。席数が少なく、ほぼ満席でした。
松山機場のサイトみたら国内線ターミナルのスタバのほうが広そう。スタイリッシュな感じだし。

 

税関入ったあとの免税店。2023年2月に来たときより営業店舗が増えた?

2023年2月に来たとき、まだコロナの影響なのか閑散としていてやっていないお店が多かったので、税関入ってから、どんな感じかなーと思ってましたが、おお、ちょっと店増えた?ただそもそも小さい空港なんで店舗数がないんですよね。飲食店は相変わらず少ないです。

 

化粧品などの免税店。円高の時にはたくさん買っていたけど、今や1つも購入せず。

ここの免税店、お客さん全然いませんでした。搭乗を待っているお客さんが日本人が多いからかもしれません。円安で買う気しないよね…免税されれば少しは安いのかな…。まあいわゆるデパコス買わなくても最近はプチプラも性能よくて十分だもんね。

 

各都市のランドマークや名物が絵柄になったコップ。

奥の方にお土産屋さんがありますが、日本人にも人気の台湾雑貨「来好」の雑貨が結構ありました。台湾各地の絵柄の書かれたビールコップ。どれもカワイイ!

 

もちろん嘉義を買います。この絵なに?

嘉義が無いなーと思ったら、ありました!嘉義のこの柄、いったい何?鶏肉飯は、「七面鳥」なのでこの絵は七面鳥?KANOじゃないんかい!

 

台湾最後のお茶をする。

台湾マネーを使い切りたかったのですが、なんと松山機場の保安区域内で使えるのは、コップを買ったお店の隣のカフェ(Wing café)だけとのこと、まじか!!でも1円でも多く使いたかったのでコーヒーとレモンケーキを注文。あまりメニューが多く無くてこれしか頼みたいものがなかった…しかも対して美味しくもなかった。

このカフェにいたときに日本人の年配のグループが入って来て、旅行の反省会が始まった。話している内容は少し辛辣な内容もあったけど、こういう年齢になってグループで旅行に行く事ができるなんて羨ましい。自分は一緒に旅行行こうと気軽に言える友達がいないので、次に生まれ変わったらこんな大人になりたいわ。(←十分中年ですが。)