街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年末台湾旅・嘉義最終日の夜は。

嘉義の最後の夜は麻醤麺

3泊した嘉義だけど、この日が最終日。夜ご飯、急に麻醤麺が食べたくなって、ホテルを出てgoogleマップで口コミ評価が良かったお店に。

Googleマップの紹介ではセットメニューがあると記載があったけど実際には無かった(っぽい。)特にガイドブックに載るようなお店ではなく、普通の食堂です。ラー油をかけるとピリ辛でオイシイです。

maps.app.goo.gl

 

嘉義のひっそりとある豆花屋

台湾に来たら「1日1豆花」を目指したい私ですが、今回は初日に台北駅で食べた以降、この時まで食べていませんでした。嘉義で何軒か行きたい豆花はありましたが、すでに最終日という事もあり、一番行こうと思っていたお店「桃城豆花」。ここの近く、三叉路みたいになっていて迷う。しかも店先が豆花屋ぽく無いので、通り過ぎてしまった。

 

豆花屋であり、cafeでもある

ここ、店の入り口。古いビルをリノベしてお店として使用しているみたい。メニューを見るとワインなんかもあってカフェバー的な感じでもある。ただ、ここに来る人は豆花を頼んでいる人がほとんどのよう。

 

2階のフロア

2階のフロア。スゴイ広い!窓が開けてあり、風が気持ちいいし、内装も素敵。台湾に来るたびに台湾のリノベ上手に本当にうなってしまう。

 

1階の中庭の席。夜と思えないくらい明るい。

1階の中庭にも席があります。ライトがついていて凄く明るい。蚊に刺されるとかいうネガティブな考えは捨てましょう。

 

豆花とコーヒー。

豆花のスープというか汁は生姜ベースのものとか、砂糖味(このたとえ…)選べます。生姜味は有料。トッピングも選べますがシンプルな紅豆にしました。初めてコーヒーと一緒に頼んだよ。嘉義のカフェは広々としているところが多くて、本当時間の許す限りダラダラしていたい。

 

お水の販売機

ホテルに帰るときに見つけたお水の販売スタンド。ガソリンスタンドみたいなやつ。自分でペットボトルをもってきてこの機械についているホースで入れるのかな。お得なんだろうけど、使っている人いっぱいいるのかな。

 

嘉義から離れるのは寂しい。

ホテルの近くまで帰ってきました。明日は台北に戻ります。寂しい。嘉義は3回目の訪問だけど、まだまだ行きたいカフェがいっぱいあって滞在時間が足りない!

今回、本当は嘉義滞在2日目に阿里山に行く予定にしていたのだけど、最小催行人数に達しなかったという事で、出発前に予約していたKKDAYから連絡があって市内をウロウロすることになったけど、それでももっと時間が欲しい~!

 

ホテルの隣にあるスーパー。お世話になりました。

こちらのスーパーにもお世話になりました。お菓子かったり、飲み物買ったり。ここの前にある朝ごはんさんにも。

次回は阿里山行きたいな。