街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年末台湾旅・嘉義の何気ない街角

台湾のパチンコ屋さん

故宮から一回ホテルに戻ってきて濡れた靴下を履き替えて、また街ブラ。嘉義の町って、特にものすごい繁華街ってないのですよ。探せてないかもしれないけど、スゴイオシャレスポットがあるわけでもない。それがまた地元感というかご近所みたいな感じがして好き。そこそこカフェが多くて今自分が住んでいる町ともすごく似ている。だから過ごしやすいのかも。台湾って、昔パチンコ屋さんがあったという話は聞いたことあったけど、今もあるんだな。無くなったのかと思った。

 

台湾の病院は働きもの

台湾の病院は3部制になっているところが多い。ここはどうだったか見てないけど。朝の診療、昼の診療、夕方1時間ほど休んで夜の診療。ホテルの近所に眼科があったのだけど、夜8時くらいに親子で来ているような患者さんでいっぱいなのが見えた。夜9時くらいまでやっているところも多く、これが東京にあったらスゴイ便利だろうなと思う。医療従事者は大変だけど。

 

バスの中

バスに乗ったら肉まん?の絵。カワイイ。その下には盲導犬の場所。台湾は歩道はガタガタで車いすの人はどうするのだろうかと疑問に思う場面もあるけど、こういうところはしっかりしているし、若者が年長者にサッと席を譲ったり、手を貸したりする精神があるから少しくらい不便でも成り立つのかな。

 

台湾に来たらルーロー飯

そんなことをぼんやり考えながら来たルーロー飯屋さん。嘉義といえば鶏肉飯なのだが、今はルーロー飯の気分だったのです。レタスのルーロー飯の肉の部分をかけたようなおかずも一緒に頼みました。Googleマップで口コミ評価が良かったので来てみたけど、私にはイマイチだった…味が薄いというか。レタスのおかずのほうが味が濃くてこっちでご飯を食べた感じ。とはいえ、お客さんはひっきりなしにやってくる。店内で食べる人、テイクアウトの人。私が行ったときも席がいっぱいで知らないおじさんの前に座っていただきました。

選挙前の台湾

選挙前の台湾。ここのお店のビルの上にも大きな選挙看板。街中で選挙カーを見かけたのだけど、立候補者は乗ってなくて、都内で走っている「バーニラ、バニラ、バーニラ」(←わかる?)みたいなトラック運ちゃんが広告トラックを走らせていた。

 

嘉義のカフェ(蔵.咖啡 嘉義中山店)

ルーロー飯の帰りにカフェに寄りました。今回の嘉義滞在ではいっぱいカフェに行こうと思っていたんで。二階もあるのですが、1階に通されてしまったのでおとなしくこちらで過ごすことに。そんなに広いフロアではないけどテーブルは3つしかなく、後はカウンター。すごく広々としている。嘉義のカフェは席と席の間が広くて良い。東京ではこうはいかない。

 

 

ゆず茶でまったり。

ゆず茶を頼みました。飲んでいる間、外でごみ収集の音。カフェのスタッフさんもゴミ袋をもって急いで外に。台湾の夜の図。ゆったりしているので本当に何時間でもいられそうなのだ。

 

嘉義と言えばココ。

カフェからの帰りは嘉義のランドマーク圓環からの嘉義最大?の文化路夜市を通って帰ります。ここも選挙看板がありますね。

 

文化路夜市のお店

夜市の通りにあったお店。店構えだけ見ると女の子が群がっていたのでスイーツっぽいお店かと思いきや、鴨の頭や舌などを串にさして出しているお店でした。きっとおいしんだろうなー

 

夜のお寺

夜の廟。夜でもお祈りに来ている方がいました。台湾でも御朱印帳みたいなスタンプ帳があるとのこと。日本みたいに達筆な文字を書いてもらえるかは謎のようですが、ここもスタンプをもらえると書いてありました(Googleマップ談)

 

ホテル入口

ホテルに帰ってきましたよ。こういうビルには必ず管理人?の方がいますね。一応毎回ご挨拶。日本にいると住んでいるマンションに帰ってきたとき、だれか違う人がエレベーターに乗ってくるの嫌だなと思うのに、台湾にいるとあまり思わず、危機管理意識が飛んでいる自分を実感。

嘉義2日目終了。