街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年末台湾旅・雨の嘉義を過ごす

マジョリカタイルの「台湾花磚博物館」

台湾・嘉義2日目。朝から雨。寒くはないけど、雨が強くてあまり街をうろつく気分ではない。まずは「台湾花磚博物館」にやってきた。バスに乗ってきたかったのに、良い感じに近くに停まるバスが無くて、結局ホテルから歩いてやってきた。前にここに来たときは土足だったと記憶しているが、今回は靴を脱ぐタイプになっていた。中が以前来たときからリニューアルされている。

昔の記事はこちら↓

どっかでみたことあるバッグ。

このバッグ、某●印で見た事あるけど、アレンジしがいのあるバッグよね。かわいい。この時10時過ぎくらいだったと思うけど、雨にもかかわらず、女子たちいっぱいでした。日本人はいなかったけど。ここ、100元で入れて、うち50元はお土産とかに使えるのだけど50元で購入できるものは無い。しかも私は現金をほぼ持ち合わせておらず、何も購入できなかった。

マジョリカタイルの保存についての説明

若干日本語の説明文もあります。マジョリカタイルを使った家の保存は難しく、家主との交渉が大変との説明があった。この博物館の館長さん自ら今にも崩れそうな家に入りタイルを保存したそう。建物の跡地はス―パーだって。古いものを上手く使う台湾でもこういうことはあるのだなー。

さて、博物館を出てみると、まだまだ雨。スニーカーの足先が濡れていて、靴下も濡れて足が冷たい…ここから駅までは15分くらい。できればバスに乗りたいが…と思っていたら一台のタクシーが目の前に止まった。

運転手さんが窓を開けて、どこまで行くのか聞いてきた。駅に行きたいと言うと、雨が降っているから乗りなさい。という。中を覗いたら、なんとお客さんが乗っているではないか!びっくりしていると、同じ方向だから!といって助手席のドアを開けられたので乗ってみた。

中にいたお客さんは20代くらいの女性。すいません…💦

実は私は駅ではなく、裏手のバス乗り場に行きたいと伝えると、問題ないと言って、まずは駅で先客をおろし、メータを一旦止め、駅からバス乗り場までの料金を私が払うことになった。

駅までの分、すいませんねえ…。

私は現金100元ちょっとしかもっていない。バス乗り場が思ったより遠くてメーターが上がりドキドキしたが、細かいお金を集めて何とかなった。

が、手持ちはもう20元くらいだった。

国立故宮博物院南院

雨でも長い時間いられる所、故宮台北にある故宮ほど大きくないが、そこそこ時間は過ごせそうだったので、ここに来た。バスは当たった悠遊カードをもちろん使ってきたし、入場料も悠遊カードで支払いができるとHPに書いてあった。

と思ったら、この日は無料だった…なんで?チケットマシンのところで、ぼーっとしていたら係のお兄さんに上から見て行ってね。と案内された。

展示は動きがあるコンテンツが多くて面白い

中に入ると、チームラボか?と思うような部屋から、見たい箇所をタッチすると説明コンテンツが出てきたりと、大人も子供も楽しめるような造りになっている。上の写真は紀元前からずっとアジアの年表になっていて写真をタッチすると説明が出てくる。日本て結構新しい国なのね・・・。

アジアの民族衣装の展示

常設と特別展色々あったが、私が行ったときはアジアの様々な展示が多かったように思う。アジアのブッダ像とか、お茶の歴史とか、写真の民族衣装とか。身近に感じられて面白かった。この民族衣装のところでは日本代表は着物だったけど、そのうちアイヌの衣服なんかが飾られたらいいな。

一通り見終わって、お茶でも…と思ってお土産ショップ兼お茶飲めるところに行ったら、なんと悠遊カードが使えないとのこと!なんてこった。館内にある郵便局でATMを使ってみたけどなぜかお金が下せなかった。

現金が無いのでもう何もここではできないので新幹線の嘉義駅まで無料バスが出ていたのでそれに乗って駅に行く事に。

下は雨上がり、鳥の鳴く故宮周辺です↓

スタバグッズ

嘉義の駅でスタバに。悠遊カードが使えるから。これは買わなかったけど、ほんと台湾のスタバってグッズが充実しているよなー。

セブンイレブンにあったポテチ

それより、駅の中のセブンイレブンにあったポテチ。でか!小麦粉みたいな感じ。でもスゴイ買いたかったけど、すでにホテルにもポテチがあり(ポテチ好き)購入せず。200元以上したので高級!

一旦ホテルに帰ります~