街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界的アーティストの台湾隔離生活

奈良美智さんが、3月台湾で行われる展覧会のため、現在14日間の隔離生活を過ごされている。その様子twitterに毎日UPされていて興味深い。 空港からは専用タクシーに乗せられて消毒液を浴びせられ隔離ホテルに連れてこられる。 台湾用スマホに登録をさせられ…

新型コロナ、こんなに長く&どこにも行けなくなるとは…

コロナが始まって早1年。昨年の緊急事態宣言は4月だったから、それから考えても1周回った感。こんなに長くなるとは思わなかったよ。 SARSも初めて聞いた時、スゴイ怖かったけど半年で終息。早くに収まったからなのか、今も薬もなければ治療法もわかっていな…

軽井沢が好き!冬の軽井沢は星空ツアーがオススメ!

2020年12月初旬に軽井沢に行きました。 私、国内旅行に疎くて、あまり遠くに行ったことが無く、間違って着いた沖縄が最南端で北は福島くらいじゃなかろうか… 国内線の飛行機もたぶん片手くらいしか乗ったことないと思う。 そんな私が大好きなのは「軽井沢」…

セシルホテル失踪事件、本当に私にあった怖い話付き!

youtu.be 安くてボロいホテルに泊まってそれを武勇伝化する年齢はすでに通り過ぎているので、こんな目に合うことは無いとは思いますが… SNS繋がりで旅好きなフォロワーさんに紹介してもらった「セシルホテル失踪事件」。移動中にも見るくらいはまりました。 …

コロナ禍で再発見!地元のお店(21)とろけるプリンが嫌いな人に!

View this post on Instagram A post shared by prego_1 (@prego_1) www.instagram.com よく行く深川図書館の斜め前にあるTOKAKU coffee+さん。前は違うコーヒーやさんでしたが、いつの間にかリニューアルされてました。 清澄白河では有名なARiSE Coffeeさん…

ミモザはなぜこんなにカワイイの?ミモザのリース作り

ミモザのリースを作るワークショップに参加しました。 ここ1年の中で一番集中したよ、ほんと。 在宅勤務ってどんなに忙しくても、なんか集中力切れるのよね…途中でネット見たりして… そして今年に入って一番楽しみにしていたイベントでもありました。 ワーク…

バレンタインデーも悪くはなった思い出。

今年のバレンタインって世の中どうだったんでしょうかね。バレンタイン前にデパートに行きましたが、きちんとチョコレートのコーナーもあり売り場は例年と変わらない感じですが、お客さんは明らかに少なかったです。 バレンタインデーが日曜日だったっていう…

やっぱり群ようこ!

最近、読書をしていることは以前お伝えしましたが、今読んでいるのは群ようこさんの 今日もお疲れさま パンとスープとネコ日和 。 パンとスープとネコ日和シリーズと言っていいものかわかりませんが、シリーズ化していて数冊出ています。 お母さんがやってい…

コロナ禍で再発見!地元のお店(20)インテリアがめっちゃ憧れ!YANE

View this post on Instagram A post shared by prego_1 (@prego_1) www.instagram.com yane.site 室内をグリーンだらけにしたい私がずーっと気になっていていたYANEさん。 とっても素敵なカフェです! 門前仲町と木場の間なので立地的には便利ではないかも…

アマゾンプライムで見られるから見て!「悪との距離(原題:我們與惡的距離)」

もうこのドラマ、3回は見ました。そして毎回泣きます。 とにかくアマゾンプライム入ってる人は見て。いいから。 最近は地方局でもやっているのですがアマゾンプライムなら一気見できます。 Netflixでも見られます。 台湾のエミー賞といわれる金鐘奨を2019年…

台湾ドラマで最近ハマった「誰是被害者(邦題:次の被害者)」

Netflixにとうとう手を出してしまいました。 1月末までスカパーに約1年ほどどうしても見たい台湾ドラマがあって1チャンネルだけ契約してました。しかもそのチャンネル、約70%は韓国ドラマ、残り25%日本のドラマ、5%が台湾ドラマみたいな感じで、契約して…

近所の図書館は自慢の素敵図書館。

緊急事態宣言では読書とNetflix。 テレビが大好きな私ですが、とにかく最近テレビが面白くないのと気分転換に読書とNetflixでは台湾ドラマを見ています。 私が通っている図書館は清澄白河にある「深川図書館」。 外から見るとレトロで、館内には螺旋階段とス…

台湾・迪化街の旧正月買い出しオンラインツアーに参加してみた!

姉からHISさんで台湾・迪化街の旧正月買い出しツアーがあると連絡を受け、参加。 参加者は12人くらい。やっぱり台湾・シンガポールは人気ありますね。 買い出しと言っても参加者が買いたいものを買ってもらうわけではなく、あくまで旧正月前の迪化街で買い出…

旅好きな片桐はいりさんの文章センスに惚れる1冊「わたしのマトカ」

コロナが始まって1年。 私の場合、職場も働き方も変わって、好きな旅行にも行けず、鬱々する日がとっても増えてしまってます… 唯一の旅行という趣味を取り上げられてしまうと本当に目標が無いので気持ちを保つのが大変で、少しでも気分を変えようと本を読む…

ミャンマーが心配…

ミャンマーでクーデターが起きた様子。 ここ数年で本当に行きやすくなったミャンマー。 外資系のホテルやお店、だれが買うんだ?と思うようなブランド店も出店もあり、そんなお店の前で写真を撮っている現地の人が幸せそうで、こちらまで顔がほころんでしま…