街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

バレンタインデーも悪くはなった思い出。

f:id:tomo_JPN:20210221151413j:plain

今年のバレンタインって世の中どうだったんでしょうかね。バレンタイン前にデパートに行きましたが、きちんとチョコレートのコーナーもあり売り場は例年と変わらない感じですが、お客さんは明らかに少なかったです。

バレンタインデーが日曜日だったっていうのもあるのか、在宅勤務している人も多いので、今年はスルーっていう職場も多かったんでしょうか。

私が2017年までいた職場では昔は義理チョコを男性陣にあげるという習慣がありましたが、グループ会社内で社内便でチョコを送った人がいて(このチョコは本名か義理かは不明。)それ以降ホールディングスあげての禁止になりました。面倒な習慣だったし、男性も全員が喜んでいるわけではないと思うので禁止でよかったと思ってました。

その年の秋に職場が変わり、そこでは義理チョコの習慣があり、「今時?!マジで?!めんどくせー」と思っていたのですが、新人だったので企画に乗りました。(決して絶対参加ではありませんでしたが。)

この職場、ちょっと特殊でして詳しいことは言えませんが、男性陣が結構な高所得者でお返しがもうめちゃくちゃ豪華!!ホワイトデーはチョコを挙げた男性がチョコをくれた女性たち一人一人にお菓子をプレゼント。絶対自分では買わないような高級なものをいただけるので、いただいた後1カ月くらいはおやつに困らない仕組みでした。

もう毎年お返しが楽しみでした。

また去年から職場が変わり、ずっとテレワークなので、バレンタインデーの習慣の有無さえも分からず過ぎ去りました。

今年はバレンタインデーがなかったので写真は自分用に買った資生堂パーラーのチョコ。大切に1つずつ食べてます。うまし。