街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

近所の図書館は自慢の素敵図書館。

f:id:tomo_JPN:20210207111514j:plain

緊急事態宣言では読書とNetflix

テレビが大好きな私ですが、とにかく最近テレビが面白くないのと気分転換に読書とNetflixでは台湾ドラマを見ています。

私が通っている図書館は清澄白河にある「深川図書館」。

f:id:tomo_JPN:20210211190716j:plain

外から見るとレトロで、館内には螺旋階段とステンドグラスもあり古い建物をリノベ…的に感じますが、Wikiを見ると実は1993年(平成5年)に改築されたとのこと。

周りにはカフェや小さな店が点在しているので本を借りた後、散歩しながら気になったカフェで読書というような、改めて書き出すととても優雅な時間が過ごせます。

ただ、もう去年から同じことをやり過ぎてこういった行動も非日常とは言いにくくなり、書くと優雅だけど実際はそんな感じではないです…

「おうち時間」もいい加減何すりゃいいんだってなってます。

何かいい案あったら教えてください!

これまで年に3回くらい海外旅行という名の非日常を味わっていたのに、いきなり出勤も無くなり出勤があっても隣の区なので、隅田川の向こうに散歩で行って帰ってきて…一番遠くて実家(大田区)みたいな日々を1年続けていると、いい加減何していいかわからない。

 

死ぬまでに行きたい世界の図書館 (サクラムック)

死ぬまでに行きたい世界の図書館 (サクラムック)

  • 発売日: 2015/11/12
  • メディア: ムック