街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

軽井沢が好き!冬の軽井沢は星空ツアーがオススメ!

f:id:tomo_JPN:20210223143839j:plain

 2020年12月初旬に軽井沢に行きました。

私、国内旅行に疎くて、あまり遠くに行ったことが無く、間違って着いた沖縄が最南端で北は福島くらいじゃなかろうか…

国内線の飛行機もたぶん片手くらいしか乗ったことないと思う。

そんな私が大好きなのは「軽井沢」。

理由としては、オシャレなお店もそこそこあって、自然もあるところ、そして何より東京から近い!!(=交通費が安い)

2020年は9月も行ったんですが12月も行きました。

冬は正直、やっぱりわかっていたけれど寒い!!!!長野の中でも軽井沢は雪が少ない地域といわれてますが、底冷え~。

でもそんな時だからこそ楽しみにしていたのが「星空ツアー」。

星野リゾートの中にあるスケートリンクで星を見るというものですが、ほんとーーーーに素晴らしかった!

夕方ホテルにいたら電話がかかってきて、「もしかしたら雪が降ってしまうかもしれないので、キャンセルすることもできますがどうしますか?」と聞かれたのですが、すでに星野リゾートに向かう時だったのでとりあえず向かいました。

私、フィンランドにオーロラ見に行って見えなかったんで嫌な予感がしましたが、行く途中から星がちらちら…

現地ではホカロン、足用ホカロンもいただき、準備万端。スケートリンクの横にカフェがあるんですが、そこの電気を消した途端!!!

リアル、プラネタリウム出現!!まさに星が降ってきそうな勢いでした。

口開けてバカ面前回。

f:id:tomo_JPN:20210223145548j:plain

この写真は最新のIphoneを持っていた方が撮ってくださり、いただきました。(私のXRでは真っ暗にしか映らない…)

1時間ほどスケートリンク上で、ガイドさんが星の説明をしてくれたり、望遠鏡で星を見たりしましたが、ガイドさんの話がうまくて楽しかった!

途中、流れ星が見えたりしていた模様。(私は見えなかった…)

地球って意外に回るの早いのね。って思った(星の位置がどんどん変わる)

都会っ子なので、基本あまり自然に興味が無いんですが、これは本当に参加してよかったです!

帰りはアツアツのお蕎麦を食べて帰宅(ホテルに。)。

冬に軽井沢に行くときは星空ツアーおすすめです!