街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目:ジョホールバルに移動してきて正解!

税関では面倒くさいことがあったけど、ジョホールバルの2泊3日スタート。 ホテルに行くのに配車サービスGrabを使用したのだけど、この時マレーシアはハリ・ラヤ・ハジでGrabを待つ人だらけ。配車APPのあるあるだと思うのですが、自分の居場所がどうも正しく表…

3日目:マレーシア移動日、マレーシアで問題勃発!

シンガポールに来て3日目。マレーシア移動日。 joo chatのホテルともこれでお別れ。前日、高いシリアルを食べたカフェに行ってみるとパンが並んでいたので、この日はパンとコーヒーを買ってホテルでいただいた。 部屋で朝ごはんを食べていたら窓をたたきつけ…

日本の飲食店の進出激しいサンテックシティ

ご飯を食べた後に港に行ってみようかと思い、大きなフードコートがあるサンテックシティというショッピングモールに来ました。行く前は「久しぶりの海外だから円安なんかかんけーねー」と"小島よしお"ばりに思ってましたが、いざ来てみたら思っていた以上に…

プラナカンビーズの先生に久しぶりに会ったら。

私はシンガポールでプラナカンビーズを習っている。初めてシンガポールで習ったのは2015年だった。それからほぼ毎年シンガポールに行き教えてもらっていたのだけど、2019年11月で時が止まっていました。 久しぶりに先生に会いに来ました。先生はアラブ街でア…

観光客は受け入れど、まだまだ寂しいシンガポール

シンガポールのアラブ街「カンポン・グラム」に来ました。コロナ前はこの辺りはお土産屋さんが立ち並び、観光客がにぎわい、レストランの客引きがいたりと、シンガポールを代表する観光地でした。 まず、モスクに到着してびっくりしたのはお土産屋さんの少な…

シンガポールでPayしてみた。

なんともうあとちょっとでシンガポール旅をしてから1カ月! 早すぎる…これではあっという間に80歳とかになりそう。 ↓これプラナカンの街並みが見られるJoo Chatの通り。どんなに素敵な街並みでも、生ごみをあさるカラスはいるものね。東京よりサイズが小さい…