街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

プラナカンビーズの先生に久しぶりに会ったら。

私はシンガポールでプラナカンビーズを習っている。初めてシンガポールで習ったのは2015年だった。それからほぼ毎年シンガポールに行き教えてもらっていたのだけど、2019年11月で時が止まっていました。

久しぶりに先生に会いに来ました。先生はアラブ街でアンティーク雑貨やプラナカン雑貨を売りながらお店をやってたのですが、2020年に、近くのもう少し広い店舗に引っ越しましたが、その直後にこのコロナ騒ぎ。

前のお店は路面店だったのですが、今回はビルの中なのでちょっとわかりにくく、すごい迷ってしまいました。ビルの中自体、今だからってのもあるけど地元の人しかいなくて寂しい雰囲気でした…

久しぶりにあった先生は白髪が増え(特に眉毛!)すごく老けた感じがしました。

でもお元気で、私が縫ったものをチェックする眼光は相変わらず厳しく、ドキドキするわ…。今回、サンダルに仕立てようかと思いましたが円安であまりに高くやめました。

先生にも「額装にするか、マレーシアに行ったときに仕立てもらったほうがいい」といわれ、とりあえず刺繍をするときの木枠からだけ外して持って帰ってきました。

日本で好意にしていただいているプラナカンビーズの先生に教えてもらった我が師匠の動画。うれしそうに説明しているなー^^取材してる人誰って感じだけれど。

今回帰り間際にも、お店に行ったらビーズを習っている生徒さんが!

聞いたら、シンガポールの方で初めてやっているとのこと。日本もそうだけど、その国の文化は、まずはその国で受け継がれてほしいよね。

先生も前に「根気強いのは日本人」って言ってたので、がんばれー!

www.instagram.com