街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

3日目:マレーシア移動日、マレーシアで問題勃発!

 

シンガポールに来て3日目。マレーシア移動日。

joo chatのホテルともこれでお別れ。前日、高いシリアルを食べたカフェに行ってみるとパンが並んでいたので、この日はパンとコーヒーを買ってホテルでいただいた。

部屋で朝ごはんを食べていたら窓をたたきつけるほどの雨。マレーシアに移動しようと思っていたが、雨の中トランクをもって歩くのが嫌でしばし部屋で待機。でもこういう雨、シンガポールらしくて嫌いじゃない。

1時間後くらいに雨が止んだので外に出てみると、青空が少しずつ見えてる。蒸し暑い中、ホテルの前のバス停から、マレーシア・ジョホールバルに行くバスターミナルに向かう。

バスターミナルはクイーンストリートという場所にあるのだけれど、変なところで方向感覚を失い、無駄に歩いてしまった…。雨の後だったから気温はさほど高くなかったけど自分のバカさに「もー!」となりながらバスターミナルに到着。この時交通系カードにチャージされてなくて現金でチケット購入。約500円。チャージされてなかったことが後にも響くことをこの時知る由もない。

バスは超普通の路線バス。マラッカ行きとかになると、さすがに時間もかかるのでちゃんとした観光バスみたいなやつだけど、ジョホールバルは1時間くらいだものね。私は座れたけど結構立ってる人も多かった。そして、相変わらず寒い…

いつも税関に近づくとスゴイ混み合って動かなくなるのだけど、今回ほど順調に税関を通ったのは初めてかも。今回の旅は税関通れるかその都度心配になったけど、シンガポール側の税関はパスポートを機械にかざすだけでスムーズに突破。路線バスはしばし税関で止まっていてくれるのだけど、乗ってきたバスにそのまま乗れるくらいスピーディーだった。もし乗ってきたバスか行ってしまった場合には、後から来るバスに乗ればOK。

シンガポール出国後、5分くらいでマレーシア側の税関に到着。マレーシアのルールに沿ってアプリも入れたしそこにワクチンの情報もばっちり入れてました。シンガポールはアプリに情報を入れることでパスポート情報と紐づいていたので、絶対大丈夫だと思っていたら、いきなり止められた!!

税関の係員さんは若い女性の方でしたが、「なにしに来たの?」みたいな感じで、結構嫌な感じで聞かれたので「観光」と言ったのに、シンガポール労働許可証を見せろと言われた。

え?東京から来た観光客だと言ってるのに…

どうも噛み合わず、たぶん私が聞き取れていない英語もかなりあったのだろう。隣の窓口に並んでいた客が「この人は観光だってよ」みたいなことを言ってくれて、しぶしぶハンコを押してくれた。

一体何が問題だったのかわからず、スゴイもやもやした!出鼻をくじかれた感…

この後Grabを頼んでもなかなか来ないし、いざ乗ったら、全然歩ける距離だったり…

なんだか日が悪かったみたい…