街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

ジョホールバルの夕べ。

洗濯ものを干して、夕飯に出かけました。

駅前のシティスクエアというショッピングモールの中に「何成記」という雲吞麺屋があり、オイシイという口コミを見たので行ってみました。

 

かなり広いお店で、家族連れのお客さんでにぎわってました。マレーシアの祝日なので当たり前なのかも。一人でご飯を食べているのは私だけと言っても過言ではない。最近年のせいか、そういうのが寂しいと思ってきました…。

 

チャーシューがのった汁なし雲吞麺です。日本だとワンタン麺というとスープに入ったのがポピュラーですが、こちらは汁なし、結構あります。シンガポールでも良く食べます。麺がいい感じのゴム感(←ディスっているわけではない)で、お肉も味が染みていてオイシイ。が、本当に家族団らんの中にポツンと私がいるのでどうにも居心地悪く、食べて早々に出てしまった。

ここ、ロボットが料理を運んでいて、子供たちが目新しい動きに釘付けでした。

1階に降りて、せっかくなのでマレーシアと言えばcoffee Beanという事で、食後のお茶タイム。もともとはアメリカのカフェなのに、シンガポール・マレーシアでよく見るので「マレーシアと言えば」みたいになっている。

さて、私が入った時、オーダーをしているお客さんは私を含めもう1名だけだったのだけど、とにかく時間がスローで私のコーヒーが出てくるまでに20分は待ったと思う。しかし、ここは海外。急いでいるわけでもないので、だらだら待ちましたよ。

ダラダラが過ぎて…靴脱いでます…。こうして海外にきていることが幸せだなー。

ホテルへ帰る道、奥ではこじんまりとナイトマーケットやってた。もう10年以上前にはなると思うけれどジョホールバルに来たときはシティスクエアもなくて、ここもこんなきれいな感じではなかったと思うのだけど、きれいに整備されていて数年後さらに変わるのだろうなー。