街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年振り返ってみた

2022年あと30分ほどで終了。これを書いているうちに開けちゃうだろうなー。 今年はどんな年だっただろうか?と振り返ってみると、長い社会人人生で一番出張に行った年。と言っていいでしょう。 姫路4泊5日とか、姫路から戻ってきた週にもう一回関西出張とか…

結局今年は6回PCR検査した

タイトルの通り、今年はいっぱいPCR検査した。 6回のうち1回はシンガポールで初めてやった鼻ぬぐいのPCR。 あとは社内や取引先の人がコロナに罹患、もしくは発熱があった時に会社からの要請で調べにいったもの。 東京都が無料でやっている検査を利用していた…

シンガポール旅最後の夜はやっぱりここ

シンガポール最後の夜はやはりここに来ないと終わらない。マーライオン公園です。 シンガポールのオススメ場所はどこですか? と聞かれたら、「マーライオン公園」が第一位とは言わないけど、シンガポールのお国柄を感じられる場所だなあとは思います。 東京…

ドン・キホーテin シンガポール

オーチャードにご飯を食べに行って、コインランドリーに洗濯を出して、近所をウロウロしている時にドン・キホーテを見つけた。 約3年来てない間に、出来たのか?! と思いきや、2018年にはシンガポールに進出していたみたい。 シンガポールもたくさんの日本…

大好きだったホテルがなんか残念な感じだった

カトンで後半戦を過ごすなら大好きなビレッジホテルカトン!と思っていたらちょうど安い価格で出ていたので予約。フロントの方も歓迎してくれ気分よく部屋に入って、懐かしいお部屋を見渡す。 プラナカン柄のかわいい荷物置き。 水回りもかわいいのだ。 建物…

約3年ぶりのラクサで涙しそうになった

後半のシンガポールでの滞在はカトン地区。ここのラクサを食べたくて、カトンに滞在したと言っても過言ではない。ラクサ1杯4.5シンガポールドル。日本円で450円くらい。カトン地区には328カトンラクサという有名店があるけれど、私はこちらの方が好き。クリ…

シンガポールで初・鼻のPCR検査体験

2022年7月のシンガポールの話。 当時は日本に入国の際、現地出国前72時間以内にPCRを受けて陰性証明を取らないと帰国できないときでした。 シンガポールでPCRを受けるにあたり、まず検査料が高い! 安心して、受けたいので日本語が通じるクリニックにしたか…

流星の絆

流星の絆ってドラマ、覚えてますか? 今、GYAOでやっているので見ているんですが、東野圭吾原作、脚本・宮藤官九郎、 ニノ・錦戸亮・戸田恵梨香出演のドラマです。 2008年の作品という事でずいぶんと前のドラマだけど、ニノ変わらないよなー。 両親を惨殺さ…