街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

シンガポール旅最後の夜はやっぱりここ

シンガポール最後の夜はやはりここに来ないと終わらない。マーライオン公園です。

シンガポールのオススメ場所はどこですか?

と聞かれたら、「マーライオン公園」が第一位とは言わないけど、シンガポールのお国柄を感じられる場所だなあとは思います。

東京23区ほどの大きさで、様々な人種の人が住み、島が沈むのではないかと思うくらいのビルを建て、食材は海外の輸入に頼っているとはいえ、独自のグルメから世界各国の料理が食べられる、エンターテイメント施設も充実しているシンガポール

それらがギュッと集約されているのが「マーライオン公園」だと思ってるのですよ。

だから最後の日はここで終わりたい。

19時ころ到着したんだけど、その時は小雨が降ってました。マリーナベイサンズで20時から始まるライトショーを見ていきたかったので、近くのショッピングモールに入ったりしてウロウロして時間を待ちました。

昔に比べたら人が少ないと思っていたけれど、20時近くになったら、じょじょに人が増えてきて時間通りに始まったけど…ん?コロナ禍でライト少な目か?期待していたほどではなく…まあ、ゆっくりとマーライオン公園は堪能したので夕食に。

はい、でました。ヨントンフー。旅で野菜不足を感じたらこちらをいただきます。しかし、ちょっと野菜中心にし過ぎたか、物足りなかった…しかし、円安とはいえ、オシャレなレストランとかに入らなければ数百円で食事ができる場所はまだまだあるのでありがたや。

翌日はシンガポール最終日(夜のフライト)。税関に入るまで遊びます。