街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の喧騒を離れ、自然にも触れられるN’sYard

美術館としてはこじんまりとしたN’sYard。展示はあっという間に周れてしまいますが、ここは館内だけでなく外も散策できるようになっています。チケットの半券を持っていればその日限り出入り自由にできます。 本当なら外に出たら、もう一度受付にチケットを…

2度目の国内一人旅、夢破れる。

以前、GWどこに行こうか悩んでましたが、思い切って決めて楽しみになっていたのですが、東京も緊急事態宣言が出そうなので、昨日キャンセルしました。 まん防中であれば、一人旅だし行ってしまおうと思っていたのですが、緊急事態宣言となると、やはり行くの…

意外に興味深い、黒磯駅周辺。

黒磯駅の目の前にある那須塩原市図書館「みるる」。ここすごく素敵な図書館らしく、行きたかったんですよね。帰りにぜひ寄ろう!と思ったらなんと月曜日お休み(涙) 中の雰囲気は下記のサイトからご覧ください。昔、有楽町駅前にあった無印みたいな感じ!正…

東京近郊の電車って乗り入れ複雑すぎ!

本日、有給休暇を取りまして久しぶりに遠出をしてみました。 行ったのは奈良美智さんの美術館というかアトリエのような場所「N's YARD」 ずーーと行きたかったのですが、栃木・那須のほうなのでとにかく遠い。本日朝7:30に家を出て、ここのついたのは昼の12…

(邦題)お花畑から来た少年、話は単純だが絶対泣けるドラマ

これ見てクラウド・ルー(盧廣仲)が大好きになった!!今まで曲は結構好きで聞いていたけれど演技とか見たことなくて(本職はミュージシャンなので演技に期待していなかった)、あとこの邦題!「お花畑から来た少年(原題:花甲男孩轉大人)」ですよ?ただ、ネ…

モダン建築が好きな人にオススメな1冊「復興建築」

この本には関東大震災後にできた復興建築を紹介しています。ですがかなり多くの建物が空襲で無くなってしまったり、古くなって取り壊したものもあり、今見たくても見られないもの紹介されてます。本当に昔の東京にはモダンで素敵な建物がたくさんあったこと…

海外旅行から離れたら…

旅友達と台湾の味・鼎泰豊へ行ってきました。 現在、飲食店は東京は21時までの営業なので、仕事後に待ち合わせていくと2時間ちょっとの勝負。 久しぶりに飲んだジャスミン茶の味、香り。 小籠包のスープはショウガとなんでこんなに合うの?マジで美味しかっ…

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)17(最終)

帰国の日、台北はインタウン・チェックインができるので、まずは台北駅でチェックインして荷物を預けてまだまだお土産を買いに行きます。まずは蜂大珈琲でコーヒー豆。相変わらず喫茶のほうは人気です。お客さんいっぱい。ここのお母さん、ちょっと怖いので…

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)16

台北最終日、台北に住んでいるお友達とご飯に。スゴイ雨で前にお伝えしたように日本から持ってきた折りたたみ傘が壊れて、霧雨程度なら頑張れる感じでしたが今回は無理。 いつもスマホいじっていて、やる気ゼロのホテルのフロントのお姉さんに、恐々傘を貸し…

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)15

台北のホテルがここ数年、高くて長居ができなくなってきました…最終日にあまりに狭いところも何かなーと思って探していたところ、出来たばかりのホテルを見つけました。 駅で行ったら南京復興が最寄りですが、この辺り土地勘が無いせいか、駅から遠く感じま…

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)14

はいはい、自分の記憶も薄くなっているんでとっとと書き終えなければ! 台北についてホテルに荷物を置いてお土産を買いに迪化街に。ウロウロしていたら、台北駅で別れたはずの友達とばったり再開!! 海外で人にばったり会うのは2度目です。しばし一緒に街歩…