街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)14

はいはい、自分の記憶も薄くなっているんでとっとと書き終えなければ!

台北についてホテルに荷物を置いてお土産を買いに迪化街に。ウロウロしていたら、台北駅で別れたはずの友達とばったり再開!!

海外で人にばったり会うのは2度目です。しばし一緒に街歩き。迪化207博物館というところに入ってみる。

 

\f:id:tomo_JPN:20210330082508j:plain

 迪化二O七博物館の屋上からの眺め。迪化街が一望…てほどではないけど、迪化街を上から眺められる貴重な場所。ここ、大したことないだろう…と思っていたけれど結構よかった。無料です。

 

f:id:tomo_JPN:20210330082540j:plain

 3階にセルフでお茶が飲める場所があったり、手相ができるマシンがあったり。これやってみればよかったな。

 

f:id:tomo_JPN:20210330082601j:plain

展示フロアでは台湾の各地の歴史的建造物をリノベして、現在活躍する建物を紹介。

本当にたくさんリノベした建造物があることがわかります。次に来たらここに行ってみたいなーとか色々夢が広がりましたが、はて、いつ行けるやら…

 

f:id:tomo_JPN:20210330082620j:plain

青木由香さんの お店、你好我好。原住民の方の織物がありました。この丸太みたいな木を足の上にのせて座って織るんですって。足がしびれそう~!現代でもこの方法で作っているというのだからスゴイです。いつか実際に織っているところ、見てみたいな。