街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

意外に興味深い、黒磯駅周辺。

f:id:tomo_JPN:20210420084027j:plain

 黒磯駅の目の前にある那須塩原市図書館「みるる」。ここすごく素敵な図書館らしく、行きたかったんですよね。帰りにぜひ寄ろう!と思ったらなんと月曜日お休み(涙)

中の雰囲気は下記のサイトからご覧ください。昔、有楽町駅前にあった無印みたいな感じ!正直、銀座側に移動してからの無印は狭苦しくてあんまり好きじゃない。昔の高い書棚があったりグリーンがあった無印良かったなー。

話がずれましたが、ここ2020年9月にOPENしたとのこと。中には星野リゾートがやっているカフェもあるそうです。入りたかった。

那須塩原市図書館 みるる | 那須塩原市の図書館

 

f:id:tomo_JPN:20210420084903j:plain

駅前に素敵なカフェ iris bread&coffeeがありました。隣はパン屋さん。系列店なのかはよくわかりませんが、どちらも大人気でした。

f:id:tomo_JPN:20210420085308j:plain

カフェ内の席も満席でカウンター席に。カフェラテ500円とリーズナブル。とても素敵なお店でした。駅の周りはこのお店と図書館くらいしかないのですが、駅からタクシー乗って1キロくらい行ったあたりでしょうか。

清澄白河?!って思うくらいちょいちょいかわいいお店やカフェがあって、いったいこの土地はどういった所なのだろうと思いました。原チャリ貸してくれるところあれば、そういったところも見られていいのにな。

 

美術館へはバスかタクシーか乗り合いタクシーを使って行きます。バスはものすごく本数が少なく、タクシーは3000円くらいかかります。で、乗り合いタクシーですが、事前予約が必要ですがタクシーで3000円の道のりを200円で行けます!しかも月曜日という事もあり誰も他にお客さんいなくて行きかえり私だけ。ありがたい…

 

f:id:tomo_JPN:20210420224048j:plain

美術館の近くには菜の花畑。スゴイ本数で圧巻!ずうーーと美術館の駐車場のところまで続いてました。菜の花畑を抜けて美術館に入りたいのだけど、どこが入口かわからずウロウロ…人がいなさ過ぎて、尋ねる人もいなかった(笑)

こんなに美しいものを、何ぶりかに見て感動しました~

余談ですが、乗合タクシーに乗った時、運転手さんにどこから?と聞かれ「すいません、東京からです…」と初めて「なんか、Hot spotから来てごめんなさい」って気になったわ。