街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

松本初日はホテルの周りを探検。

f:id:tomo_JPN:20220110202600j:plain

午後15時近くに松本に着きましたが、空気がキーーーンとしている。東京とは明らかに違う感じ。東京からニットのワンピースで到着したけれど、松本駅からホテルに行く間で、お尻のあたりがス―ス―して、これだと観光ができないと思ってユニクロの裏起毛ジーンズに着替えて外出。

この前書きましたが、靴下が松本の寒さに対して物足りないので、近所のPARCOにGUと無印が入っているとのことで行ってみる。フロア面積はさほど大きくはないが最上階には美術館もある。ABCマートZOFFなど東京でおなじみのお店のほかにスポーツやアウトドアのお店が充実しているのは長野のせいか…

寒いのでアウトドアショップで靴下を買おうとも思ったけど結局お値段で無印で購入。

そうそう、ユニクロが近くになかったので、ぜひ松本駅近くに進出してほしい。

 

f:id:tomo_JPN:20220110210227j:plain

パルコの近くにある「信毎メディアガーデン」。信濃毎日新聞社の本社で1〜3階は一般人も入れるスペース。1階は丸山珈琲と長野の食品などが購入できるお店があり、2階はこれまたアウトドアのショップがある!そしてちょっとこ洒落たお土産屋さんがあり、バラマキ土産はここでヨシ!街角ピアノもあって寒くなったらちょっと休むのにちょうどいい。ここの丸山珈琲は電子マネーが使えないのが、ちと痛い…

f:id:tomo_JPN:20220110211150j:plain

「信毎メディアガーデン」から松本城まで約10分ほどとGoogleには出ているが、寒いので10分歩けるか不安になってしまう…バスを調べたら、なんと17時台に終わってるではないか!!

過去にはオーロラを見に北極圏に行った私。こんな寒さに負けてたまるか!松本城プロジェクションマッピングを用いたイルミネーションをやっているとのことでインスタでその美しい姿を見て、ぜひこの目で見たかったのです!

動画はこちら↓

松本城 プロジェクションマッピング - YouTube

意外に地味目なプロジェクションマッピングを30分ほど見ておりましたが、周りの皆さんも「意外に地味じゃない?」っていう心の声が聞こえてくるような…

長野と言えばお蕎麦なので松本城の帰りにはお蕎麦を食べようと決めていた。

f:id:tomo_JPN:20220110213429j:plain

品のあるお蕎麦屋さん「こばやし」。入ると消毒、検温、名前、住所の記名を求められる。寒いだろうからとすぐにお茶を出してくれ、飲みながら書いてくださいね。とありがたいお言葉。店員の女性が親切でお店の雰囲気をパッと明るくしている感じ。しかもとても品があるによね。素敵な女性だった。お店もキレイで落ち着いた感じ。外から見るとすごく高級な感じに見えるが、お客さんは結構地元の人も多いようで和気あいあいとしている。そんなところもよかった。

 

f:id:tomo_JPN:20220110213938j:plain

お蕎麦のおいしさをかみしめるのなら、絶対に冷たいお蕎麦だと思っているし、冷たいお蕎麦のほうが好きなのだが、この寒さではつい温かいものを頼みたくなり「鴨南蛮」。隣のご夫婦が天ざるを頼んでいたのだが、実においしそうで、「ちょっと頂戴」と言いたくなるくらいだった。

寒さに耐えながらホテルに戻る。バスはどうやら松本城のほうに行くのだけが終わっているようで他の路線は走っていた。

ホテルに戻って大浴場で熱いお湯につかると体が解凍されていく感じ~!寒いところでは特に大浴場があるホテルを選んでよかった!