街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(19)第6日目:帰国日、懐かしい場所パトロール

帰国日です。台湾6日間なんてあっという間です。来るときには、少し長めの台湾って思っていたけれど、あと1ヶ月くらい居たいくらいです。朝、ホテルの隣の新しめなビルの1階に入っているカフェに。台湾に何店舗かあるようです。
Reeds Coffee & Bakery Zhongshan 
サラダとかサンドウィッチなどもあります。パンはまだ入荷してないのか品薄でした。ケーキとかも本来はあるようでしたが朝だったのでありませんでした。お値段もちょっと高め。
 
ウナギの寝床みたいな奥にながーいカフェ。大通りに面していないので、滞在中ここの前を通ることは良くありましたが、昼間にちょこっと人が入っている感じで、混んでいるイメージはありませんでした。次回、台湾行ったときあるかな…
 
空港に行くまで、まだまだブラブラします。中山のほうに向かって歩いて台北之家へ。ここも本当に変わりない。この時は悲情城市をやってました。昔、レンタルビデオがあったころ(まだあるのかな…)見たことあるけど、歴史を知らないとなかなか理解の難しい作品。今、もう一度見たい…。トニーレオン若い。
 
中山駅近くの交差点。オークラもコロナ禍は大変だっただろうなー。ここ、一度泊まってみたいけど、値段を調べたこともない…。パイナップルケーキを買おうと、1階フロアに入ったことあるけど、スゴイ高級感があって、パイナップルケーキの値段だけ見て出ちゃった。
 
最終日にマッサージをして帰ることにしました。しっかし、マッサージも高い…昔好きで来ていたタイマッサージ屋さん。しかし、最近腰が悪すぎて、昔は気持ちよかったマッサージも、さほど良いと感じなくなっていた…
 
ホテルのある通り。林森北路がすぐ近くなので、日本人向けの夜のお店が多いです。怪しげなところもあります。マッサージ店も私が入っていいのかわかりにくい感じ。
 
荷物をまとめて、松山空港に向かうためタクシーに。タクシーでささっと空港に行けるのも松山空港の良さですね。タクシーの中で出会ったルビー姉さん。最近、何作か姉さんが出ているドラマを見ましたよ。そうそう、現地でネットフリックスを見たら、日本ではやってない見たかった台湾ドラマがいっぱいあった!急いでダウンロードしたつもりが1話ずつくらいしかダウンロードできておらず、残念過ぎた…戻って再度ダウンロードしたい。
松山から帰国するのは超久しぶり。あんまり変わってないです。コロナ禍で国際線の客がまだもどってきていないのか、空港内の店がかなり閉まってました…夕方なのに。
 
がらんとしている空港内。空港でもうちょい買い物したかったですが、店がやってないので、やることもなく…。今では、きっともっと営業していると思いますが、この時は本当にやってなかった。飲食店も1軒しかやってなくて、悲しい…。
 

帰りは早いよね~。羽田に着きましたが、免税の手続きが新しくなっていて、めちゃくちゃみんな右往左往。デジタル化されていたのだけど、紙と併用だったので友人は紙を機内でもらってしっかり記入してまして、私より全然早く羽田から脱出しました。私は係員さんに聞いたりして、スゴイ時間かかった…。もっとスムーズにできるもの運用してほしい…。

というわけで、6日に及んだ台湾旅行終了。

もう行きたいです!