街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

東京近郊の電車って乗り入れ複雑すぎ!

本日、有給休暇を取りまして久しぶりに遠出をしてみました。

行ったのは奈良美智さんの美術館というかアトリエのような場所「N's YARD

f:id:tomo_JPN:20210419213254j:plain

ずーーと行きたかったのですが、栃木・那須のほうなのでとにかく遠い。本日朝7:30に家を出て、ここのついたのは昼の12時。新幹線使用でも2時間半くらいかかるようだったので、ゆっくりいこうや!と在来線でいってきました。

清澄白河から半蔵門線・久喜行きで久喜に。半蔵門線はちょいちょい使用するので「久喜」という名前は知っていましたが、ずーーと先のどこか…という程度にしか知らず東京なのか埼玉なのかも知りませんでした。

清澄白河から久喜まで1時間15分ほど。遠くまできたー!とまだ半分くらいの工程で思ったけど降りたら駅構内にスタバもあって、結構大きな駅なのね。

久喜からJR宇都宮線で宇都宮へ。これも1時間15分くらい。JR宇都宮線って初めてきいたよ。

 

f:id:tomo_JPN:20210419220917j:plain

宇都宮の駅のコンコールはお土産さんとかもあって、旅感が増しました。栃木のイチゴ系のお菓子がいっぱい。フェイスパックもイチゴのウルルンパックがあった。で、次は美術館の最寄り駅、宇都宮から黒磯まで。

 

f:id:tomo_JPN:20210419215000j:plain

電車のドアの横にこのボタンがあると、ああ郊外に来たんだなーと思う(もしくは寒いところに来たんだなーって。)宇都宮から黒磯もほぼ1時間。お尻痛くなった。

帰りに、電車を調べたら宇都宮から大宮まで「湘南新宿ラインに乗れ」って出てびっくり。なぜ宇都宮で「湘南新宿ライン?」ってなったんです。電車知らな過ぎて。宇都宮駅で「逗子行き」と表記されている列車が前に停まっているではないですか!一体逗子までどのくらい時間がかかるんだ?!

そうかと思ったら「東京上野ライン」って電車もあるのね。「熱海行き」って書いてある。

東京近郊の電車って本当色んな電車に乗り入れしているんですね…いちいちびっくりしたわ。なんせ、普段、乗り入れゼロの大江戸線に乗っているのでJRの複雑さったら…(まあ京急浅草線、京成線あたりも距離的にはすごいけど。)

あまり埼玉方面に行ったことがないこともあり、大宮・浦和・草加・春日部あたりの位置関係がわからなくて、本当に電車に乗っている間、緊張感。行きも帰りも全く寝ずに過ごしました。

黒磯から美術館までもバスもしくはタクシーなので時間をしっかり調べないといけないので疲れました…普段東京の交通網に慣れ過ぎね…