街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

(邦題)お花畑から来た少年、話は単純だが絶対泣けるドラマ

f:id:tomo_JPN:20210411112404j:plain

これ見てクラウド・ルー(盧廣仲)が大好きになった!!今まで曲は結構好きで聞いていたけれど演技とか見たことなくて(本職はミュージシャンなので演技に期待していなかった)、あとこの邦題!「お花畑から来た少年(原題:花甲男孩轉大人)」ですよ?ただ、ネットで検索してみると結構いい!みたいなコメントが多く、じゃ、見てみようと思ってみたら、なんと素晴らしいドラマ!!

 

話は危篤のおばあちゃんのために大家族が集まるんですが、おばあちゃんの遺産相続で醜い争いに…遺産相続に躍起になるおばあちゃんの息子たちやそれぞれの家族のことが7話というドラマの中でとても丁寧に描写されています。

ビンロウ屋を営み妻とは別れた長男(クラウド・ルーの父役)、出世のことや見栄をはることしか頭にない次男、ベトナムで工場を営みながらも儲かっていないためおばあちゃのすねをかじる三男、息子を事故で亡くしてその事から抜け出せない四男。その他それぞれの家族の息子や娘たちにもそれぞれのエピソードがあり、物語流れを壊さずうまく描かれ引き込まれました。(結構泣いた。)

 

おばあちゃんを通して今まで別々だった大家族が罵倒しあいながら絆を深めるという大道パターンですが、涙無くしては見られない!

大家族が過ごす伝統的なレンガ造りの三合院、結婚式やお葬式のシーンなどで台湾の文化を見ることもできます。うわーここ行きたーい!ってなります。

 

どうも日本に来るドラマは恋愛コメディというのが多いように感じますが、台湾ドラマはこういう家族ほっこり系、上手だと思うのでもっとやってほしいなー

 

下記はドラマの挿入歌。クラウド・ルーの語り掛けるような曲がドラマにもあってました!

youtu.be