街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(7)第2日目:嘉義・嘉義市立美術館

今回の旅、5泊6日で3泊嘉義なのだけど、色々まわりたいところがあり、2日はガンガン観光です。

雑居ビルホテルにはカフェらしきものがあるのですが、コロナの影響なのかそこでの飲食はできず、ホテルの前にある朝ごはん屋さんの金券をくれる。金券は70元/枚だったのでそれで全然たりる。というか、トーストとコーヒーだけだと70元行かなくて、お店の人にもっと頼めるよ?と言われたけど朝からそんなに食べられないので「釣りはいらないぜ」と金券渡して帰ってきました。

ここの店員さんに嘉義に3泊もすると言ったら驚かれた。阿里山も行かないのに?!って。(笑)阿里山、いつか行きます!今回はこの3年間夢見た場所にいくのでね。

 

まずは駅の近くの嘉義市立美術館に。台湾人の友達にすすめられました。2020年に開業したとのこと。コロナ禍にいつの間に~!昔、タバコとお酒の事業所だったそう。ここの建物、台南にある林百貨店を手掛けた梅澤捨次郎氏の作品だそう。本当に台湾ってリノベ天国。リノベが上手すぎる。

 

カフェや誠品書店も入っている。私が行ったときはオープン前で入れなかった~

でも雰囲気良さげです。このミントグリーンもカワイイ。

 

ビールを飲めるレストランもあります。

 

私が行ったとき、美術館はちょうど展示品の入れ替え時期で見られる場所が限られてましたが、建物内の一部は見ることができました。通常入場料50元だと思われるのですが、入れ替え中だったからか、Freeで入れました。嘉義駅(台鉄)からも近いし、嘉義文化創意産業園区もほぼ前にあるので合わせて見るのもいいかもしれません。

ちなみに、台湾の多くの美術館や博物館は月曜日がお休みとのことです!!

お気をつけて!

goo.gl