街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)16

台北最終日、台北に住んでいるお友達とご飯に。スゴイ雨で前にお伝えしたように日本から持ってきた折りたたみ傘が壊れて、霧雨程度なら頑張れる感じでしたが今回は無理。

いつもスマホいじっていて、やる気ゼロのホテルのフロントのお姉さんに、恐々傘を貸してほしい旨伝えると、入口の傘使っていいとのことで、デカめの傘を借りました。

それでも足がびしょびしょになってしまいました。冬の台湾はやっぱり雨が多いですね。

 

f:id:tomo_JPN:20210330083049j:plain

待ち合わせしたのは、中正紀念堂近くの「盛園絲瓜小籠湯包」。有名なのはお店の名前にもなっているヘチマ小籠包。雨で寒くなってましたがホカホカの小籠包、幸せ~♪

 

f:id:tomo_JPN:20210330083052j:plain

シュウマイだったかな…こちらどっしり、中身ギッシリ!ああ、いつになったら食べられるの!?このお店、有名店だけあってすごく混んでましたが、回転良いので並んでも割とすぐ入れます。お店の人も外で人が並んでいたら、遠慮なく食事が終わった人に声をかけてくるので、食べたら出る。って感じです。

 

f:id:tomo_JPN:20210330083055j:plain

ボケボケですが、友達と別れて信義地区に来ました。atreができて、ほんと日本みたい、Breezeという名前があってよかった。(atreだけだとほんと日本みたいで。)この辺り、どんだけショッピングモール作るんだ!!ってくらいできてますよね。いつもながら誠品書店に行ってウロウロして、最終日に未練たらたらで信義を夜な夜な歩きます。

 

f:id:tomo_JPN:20210330083100j:plain

12/30の 台北101。翌日は大晦日ですが花火は見ずに日本に帰ります。この時、この日から1年以上台湾に行けなくなる何てこと誰が予想できたでしょうか。マスク無しで、食事中お喋りして、好きなところに行く。そんな当たり前のことが全くできなくなるとは…

 

盛園絲瓜小籠湯包 關於我們 About us - Shengyuan Luffa Xiao Long Bao