街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

ジョホールバル、ちょっと寂しい街歩き&ショッピングモール

ホテルの近くにジョホールバルの中華街みたいなところがありました。結構人気なお店があるみたいで、ブラブラしてみましたが…

特に朝がにぎわっているようで15時くらいの中途半端な時間は活気もなく…

右の赤いお店はフライドチキン屋。ナシレマとかもあるよ。でも私が通りかかった時はまるで休みのような雰囲気が…あまり、人もおらず活気が無かったので早々に切り上げて、洗濯しにR&F mallというショッピングモールに行ってみた。ホテルから歩いて8分と出ていたが、かなり大きな高速みたいな道路の突っ切り方がわからず、Grabのお世話になる。

このショッピングモールの口コミを読んだ時、「あまり店がやっていない」「ゴーストタウンのよう」などと書かれており、いったいどんな感じなのかと思って行ってみると…。

祝日だったこともあり、中庭みたいなところで夏祭りみたいのが開催されていた。食べ物さんや雑貨屋、洋服、ゲーム、色々あって家族連れがたくさん来ていて賑やか!楽しそうじゃん!

こーんな感じ。でも賑やかなのはこの中庭部分だけで上の方はほとんどお店はやってませんでした。やっていたのはコンビニ、スーパー、一部のカフェで、まだ店舗さえ入ってない場所も多そう。相当大きな場所なので、全部お店が入ったら、さぞかしスゴイ場所になるでしょうよ。HPを見ると8月中の金曜日~日曜日は中庭で夜中までイベントをやっていたようで、活気が出てきたかな?

モール内にあるコインランドリー。そうそう、「コインランドリー」って和声英語なのでGoogleで近所の「コインランドリー」を探したい時は「laundromat」って探さないと出てきません。これ、一般常識?私は5年前くらいに知ったのでした。シンガポールでは「self-service laundry」って出てるところもあったけど。

ここ、洗濯機の台数は充実していて、結構利用している人が多かった。

水で洗うのは220円くらい、お湯だと250円くらいです。洗剤は別の販売機で購入するようになっていたけど、私は日本から持っていきました。エコバックがかかっている洗濯機が私が使ったマシン。(エコバックは香港で買ったやつ←どーでもよい情報)

終わるまで40分くらいかなー。中に椅子があってその場で待っていることもできます。ホテルに洗濯物をもって帰ったら、Tシャツ1枚持って帰ってくるの忘れました…。首回りのびていたし、色も薄くなっていたし、取りに行く事はしませんでした~