街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

ジョホールバルのイオンモールに行ってみた

ジョホールバルのアウトレットパークに行けなかったので、イオンに行ってみました。ジョホールバルにはいくつかイオンがあるのですが、ホテルから一番近そうな「イオンモール テブラウシティ」に行きまhした。イオンモールはもちろん大きいことはわかってましたが、ここ本当に大きかった…ショッピングモールって、目的無くいくと無駄に歩いて疲れます。作りが豊洲ららぽーとに似ていた。

 

トップバリュの商品がたくさんあって、JB在住の日本人の方にはホッとできる場所でしょうなー。写真のあたりは、日本の商品が多く置いてあるコーナー。値段も買いやすい。さすがイオン。でもこの日、このコーナーの周りで日本人に会うことは無かった。マレーシアという事もあり、ハラル商品も当たり前においてあり、知人でモスリムの方がいるのでここでお土産を購入。日本だとハラル商品がまだまだ一般的ではないという事で、渡したら喜んでもらえた。

私は自分用にドライマンゴーを8袋くらい購入。ヨーグルトに入れる用。1袋は人にあげて、残りはすべて私のお腹に入ってしまった(この約3か月で。)

 

変なとこにアボガド・・こういうのどこの国にもあるのね…

それより、店舗の大きさに対して飲食店がすごく少ないように感じたな、ここ。

祝日だったていうのもあるけれど、スタバはじめカフェ・ファストフードすべて激混みで入れる店舗無し…ちょっとお高めなレストランのみ空あり。フードコート的なものもありましたがもちろんそこも座れるところなし。

イオンの中はあきらめて、一旦ホテルのほうに帰ろうとGRABで配車しようと思ったら、今度はタクシーの金額が爆上がり!帰宅ラッシュにぶち当たってしまい、来たときより倍以上になっていた。

少し待てば金額も落ち着くかなと思い、仕方なく飲まず食わずで、座れる場所でやり過ごした。40分後くらいに価格が落ちてきて(それでもまだ来たときより高い)予約して帰りました。(40分もやり過ごしたのなら、混んでたカフェとかにも入れたよね…)

公共交通機関が無いところに気軽に来ちゃだめね…と学びました。