街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

シンガポールでPayしてみた。

なんともうあとちょっとでシンガポール旅をしてから1カ月!

早すぎる…これではあっという間に80歳とかになりそう。

↓これプラナカンの街並みが見られるJoo Chatの通り。どんなに素敵な街並みでも、生ごみをあさるカラスはいるものね。東京よりサイズが小さい。

前日の夕飯がひもじくて、朝お腹が空いて目が覚めた。ホテルの外出たらスゴイ日差しと空腹で倒れそうでした。

ホテルの近所にはちょいちょい小さなカワイイカフェがある。

Common Man Coffee Roasters Joo Chiatというカフェ。本当はパンとコーヒーくらいでよかったのだけど、パンが無かった…。

なんかメニューが良くわからなかったのだけど、とにかく高くて一番安めのにした。でもこれでも1300円くらい。フルーツとグラノーラ。しかし!高いだけあってスゴイ量!ギャル曽根も言ってたように記憶しているが、硬いものだと満腹感がスゴイ。歯に挟まるし、甘いし、最後はコーヒーで流し込んだ感じ…。

 

ところで今回の旅で、日本にいる時のように電子マネーを使うことが目標?でした。

わたくし、日本ではほ現金を持たない生活をしてまして、シンガポールでもそれを実践したいと思ってました。

シンガポールでは配車アプリGrabが使えます。GrabにはGrab Payというのがあり、ちょうどマレーシアに行く予定もあったのでGrab Payを試すことに。使い方は日本の電子マネーと一緒でクレジットカードと紐づけて、チャージする感じ。

日本も色んな電子マネーがあるが、シンガポールもいくつかありGrabPayがどのくらいのシェアがあるのかわからなかったので、初めは10ドルくらいだけチャージして街の様子を見る。感覚としてはバシバシ使える感じではない。

日本は使える電子マネーがレジ横などにきちんと表示されてますが、そもそも無いところもあり、いちいち聞くのが面倒でした。

そんな中でもシンガポール交通系カード(ezlinkカード)が一番どこでもつかえると思います!

シンガポール交通系カードを持っているならこれで払うのがオススメ。

Apple Payも表示されているところはあったけれど、使っている人も見かけなかった。

もともと、キャッシュレスな国ではあったけれど、コロナ禍のせいか「キャッシュ不可」といわれた店が何軒かありました。団地の近くにあるホーカーでっもキャッシュレスになっていたので、日本以上に現金を出すことが無いかもです。

まあ、Payしなくてもクレジットカードがあれば全然OKなシンガポールです。