街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

不便だけどプラナカンの街並みを楽しむホテル

そもそもホテルが高いことに加え円安のためさらにホテルが高くなっているシンガポール。ずっとお気に入りのホテルに泊まるわけにもいかず、

2泊シンガポール、2泊マレーシア、2泊シンガポールという日程。

初めの一泊目はプラナカンの街並みで有名なJoo Chatに宿を取った。

ibis budget Singapore Joo ChiatというIbisブランドのホテルだけど、もともとは違う名前でやっていたのをIbisが買い取ったのではないかと思われる。というのも急にIbisブランドが増えて、昔泊まったゲイランのホテルも同じブランド名になっていたからだ。

窓有の部屋を指定。外の通りがちょっと見えてなかなか良かった。壁は薄いが、部屋は清潔にしてあり、まずまず。が、隣に泊まっていた家族が子供を廊下で遊ばせていて、それが筒抜けで若干発狂しそうになった。あと、多分斜め前の部屋の住人が風邪なのかコロナなのかわからないが、ずーっと咳をしたり、痰をはいたりしていて気になった…まあ安いので仕方なし…

シャワーブースが暗いのがちょっと不満だったけど、トイレとの間にこのガラス1枚あるだけでトイレ側がびしょびしょにならずに済むのはありがたい。毎回思うけど、この仕切りが無いシャワーブースってほかの国のお客は気にならないのだろうか…私はなるべくトイレ側がぬれないようにめっちゃ苦労してるけど。

 

そうそう、私が到着した日に安倍元首相の事件があり、ホテルに着いた時に掃除の女性に「あなた何人?韓国?」と聞かれたので「日本人」と言ったら、「安倍さんが撃たれた」といわれ、何のことかさっぱり分からずにいたけどCNN見てびっくりした。のんきな旅行客ですいません…

初日の夜ご飯。3年前にはお世話になっていたショッピングモールのフードコートが無くなっており、いきなり夕食難民になりました。ビーガンを売りにしているカフェでパンとスープという朝ごはんみたいな食事をした。

これで1500円くらいする。日本は安いなあ…とつくづく思う。もちろん円安の影響はあるけれど、安いもので慣れてしまうのも怖いと思う。すごい昔にバリ島に行って1万円両替したら輪ゴムでとめられた札束を渡されたけど、それを思い出す。この前ニュースにも出ていたけれど「日本の労働力は安い」ではいけないと思うのですよね。やっぱり上がっていかないと…とそんなことを思って一人メシするのでした。