街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

旅、始動。

昨年からずっと勉強してきたことが、やっと先週で終わった。

で、終わったら絶対に旅行の準備をしようと思ってた。

今年に入って色々入国制限が緩和され、特に「タイ」の緩和は小躍りした。

タイに行こう!と思っていたらシンガポールも緩和になり、こりゃ、シンガポールに行かねば!と思って調べ始めたら…

意外に面倒そう…。昔みたいにチケット買ってササっと無計画に行ける感覚ではない。

日本からの出国する前に入国カード・ワクチン接種証明書などをシンガポールの政府のWEBに登録しなくてはならず、1個でも抜けたらと思うと、ドキドキする…

シンガポール大使館のHPを見ても「厚労省の電子ワクチンパスポートのQRコードが不鮮明で「ワクチン済」と認識されず、(中略)ショッピングモールや飲食店への入場に支障を来すケースが確認されています。」と記載があり、短期旅行者としては、入国前からスリリング…

帰りは72時間前までにシンガポール国内でPCR検査の必要があり、その予約も短期旅行者は出発前にしておいた方がいいと思われ、気が重くなる。(ついたらすぐに帰りの準備みたいな…費用も調べないと…)

PCRを受ける施設もシンガポール政府が指定した医療機関となる。ただシンガポールは多くの日本人が住んでいることもあり、街中で日本語OKな病院を見かけたことがある。政府の指定病院リストを見てみると、オーチャードやスコッツあたりに日本語可能な医療機関があるのを発見し、安心。

しかしPCRを休日前に受けてしまうと検査結果が帰国までに間に合わない可能性もあるそうなので、これもしっかり出発前に医療機関に確認しないと恐ろしい…

と、事前に結構な手続きがあり、とりあえずワクチンパスポートだけIphoneに入れてみた。

とにかく、英語のシンガポール政府のページを読むのが辛すぎて、挫折しそう…

でもこのコロナの2年半くらい、結局私は旅以外の趣味や楽しみを見つけられずにいたので頑張る。勉強もひと段落したので、旅行とビーズを再開しようと思っている。(正直ビーズはマジで目がツライ…)

チケットはなんだか高い気もするけど、最近価格を見ていなかったので、こんなもんな感じもするけど良くわからない…。でもいいの!大盤振る舞いしてやる!(といってもラッフルズとかに泊まるわけではない…)