街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

民間PCR検査を受けてみた

GWは越境はもちろんせず都内をウロウロ、電車に乗ったのも1度だけでした。実家(23区内)も変異株のこととか考えると帰るの怖くて結局帰りませんでした。もう都知事に褒めていただきたい!

と、イベントがないので?民間PCRセンターに行って検査を受けました。場所は秋葉原。最近は「1密」もって話しなので電車には乗らないで歩いて行ってみました。 (特に気なる症状とかあったわけではありません。)

 

f:id:tomo_JPN:20210506105508j:plain

よく新橋のPCRセンターがニュースに出てますが、そこと同じ系列です。ネット予約してからでないと受けられません。結構混んでいるのかと思いきや、私が行った5/4は空きが多く当日予約ができました。

センターと言っても軒先に簡易で設置されており、また、私が行ったときにアジア系の外国人が3人ほど来ていて、若干ビビりつつ受付して唾液採取です。

今年の3月末から検査結果が陽性であった場合、センターが紹介する医療機関か、かかりつけ医に行くよう「誓約書」に署名し提出が必要です。紹介してくれる施設は2軒あったのですが、1つは神奈川の施設、1つは都内だけど電車で行く距離の施設となっていて、これどうやって受診するんだろうと思いました。

かかりつけ医に関しては、かかりつけ医がコロナを診てくれるところでないとダメと記載があり、陽性になった場合の対応がやはり甘い感じです。

 

f:id:tomo_JPN:20210506110127j:plain

唾液を取るところは選挙の時に記入するブースみたいになってます。(立ったまま採取。)唾液を出すのが大変みたいなことを聞いていたので、脳内で酸っぱいものを想像する練習をしていたのですがブースに写真が貼ってありました。外国の方、これで大丈夫かしら?レモンや梅干しの香りもプラスしたら効果抜群かと思うのですが。

数分で採取を終了し受付に提出して終了です。

 「検査結果は翌日24:00までにメールでします」となっており、私が受けたのは5/4の12時過ぎで、メールが来たのは5/5 16:30くらいでした。陰性でしたが、やはりメールが来るまではドキドキします。

 こういった民間のPCRセンターの結果については、色々言われています。病院で受けるPCRに関しても100%ではないので、こういった所のがどのくらいの精度であるかは不明でこれで絶対大丈夫という事はありません。(メールにも記載があります。)

でも、よっぽどのことがない限り、医療機関PCRを受ける事はできないので、気軽に受けられるのは良いことだと思います。価格も受けやすい価格設定なので定期的に受けるとかも可能かもしれません。

初めに書いたように陽性になった時の対応が不十分で、陽性になった人がそのまま街に出ている可能性もあり、そのあたりは改善の余地があります。(誓約書もサインだけだし、予約時も嘘を書こうと思えば全然できる。)しかし、どうしても帰省しなくてはならない等の時は、1つの指標としては良いと思いました。陰性だから大人数で飲み会やBBQはダメよ!

結果はどうあれ、インドのニュースはやはり恐ろしいので、今後も気をつけたいと思います。

covid-kensa.com