街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2度目のミャンマー・マンダレーまた行くね!

2泊3日したマンダレー。郊外はかなり回れた気がします。 

ウ○コにまみれたインワはお土産屋さんとか馬車とか結構営業がきつかったけれど、それ以外は本当に穏やかに観光できました。

 

f:id:tomo_JPN:20210216084210p:plain
2日間お世話になったタクシーの運転手さん。↑ 

 帰り空港までもマンダレー観光でお世話になったタクシーの運転手さんに送ってもらうことにしました。本当に良い運転手さんでした。

 

f:id:tomo_JPN:20210216085113j:plain

空港で最後のミャンマー料理(シャンヌードル。)結構辛かったよ~

 

f:id:tomo_JPN:20210216085259j:plain

 マンダレーの空港は税関前はさほどお店があるわけではないですが、税関入った後はそこそこお店がありました。このあとシンガポールだったので、ここではなにも買わなかったけど。空港内はそこそこキレイだけれど、トイレは古い感じの作りでした。

f:id:tomo_JPN:20210217082147j:plain

 約2時間でシンガポール到着。シンガポールのトイレ。さすが世界のチャンギ空港!キレイです。ミャンマーもいいところでしたが、やっぱりシンガポールに来ると、なんか安心感が…。結局この日ホテルについてのは21時近く。スゴイ疲れてホテルの隣のコンビニでパンとかを買って終了。なんか移動って疲れる。

*********

実はこれを書いているのは2021年2月。

ミャンマーは大変なことになっています。写真におさまったタクシー運転手さんとはFacebookでつながってますが、ミャンマーで行われているデモの様子が毎日伝えられます。運転手さんが住んでいるマンダレーでも多くのデモが起きているようです。インターネットの回線を政府が止めている、Facebookを止めているという話もありますが今のところ見れているようですが、止まった時が怖いです。

どうかひどいことにならないよう祈るばかりです。