街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

台湾・迪化街の旧正月買い出しオンラインツアーに参加してみた!

f:id:tomo_JPN:20210207091921j:plain

姉からHISさんで台湾・迪化街の旧正月買い出しツアーがあると連絡を受け、参加。

参加者は12人くらい。やっぱり台湾・シンガポールは人気ありますね。

買い出しと言っても参加者が買いたいものを買ってもらうわけではなく、あくまで旧正月前の迪化街で買い出しをしている現地の方を見たり、レポートをしてくれる方が買い物をしたりと町の雰囲気を味わうもの。

とはいえ、知っている場所であり、何回もいっている場所なので、いちいち悶絶します。

旧正月前の週末ではあるけれど、人出は少ないように感じました。

でも半袖で買い物をしている現地の方を見ると、コロナ患者さんが少ないせいか、町に余裕を感じてしまう。

 

f:id:tomo_JPN:20210207092737j:plain


緊急事態宣言ではありますが、普通に昼間は人が出てる東京。

私も毎日テレワークなので週末は出たくなってしまい、友達に会ったり、遠出はしなくとも、ついつい近所での買い物とかは行ってしまいます。

短期でガっと自粛しないといつまで経っても海外に行ける日が来ないよなーと思いつつ…。

ワクチン接種の状況によっては、今年末に台湾が国境を開けてくれるかも!?という話もあり、それでも「今年末まで待つの?」と思いつつ、今年も行けなかったら、もうどうしていいかわからないので、頑張らねばね…。

新年快樂 恭喜發財