街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(17)第5日目:3年半ぶりの再会と迪化街

さて、台湾旅も残すところ1.5日です。
今日は台湾住みのお友達と3年半ぶりに会います♪
朝の雙連駅。昔と変わらず朝市やってました。少し道が広くなって歩きやすくなった?消防の関係とかで整備したみたいなのも聞いたことあったけど…

 

 友達とは中山駅近くのカフェで待ち合わせです。ホテルからブラブラ歩いてみましょう。古い建物、バイク、たまにチラホラカフェがあったりして、変わらない街並み。住宅街の中のお店を発見するのはワクワクします。

 

 お友達とはMelange Cafeで待ち合わせ。このカフェがある通りは路地裏ながら、何軒かお店があって、のぞいてみたりして歩くのは楽しい通りです。(カフェの地図は一番下に。)
友達とは2019年に台湾に行ったときに会った以来です。3年会っていないと、私の生活は特に変わっていないけどお友達の生活は大きく変わっていて、ぽっかりとあいた時間を埋めていくのは楽しかった。
私たちの隣に座っていたおばちゃん(台湾人)が、あなたたち日本人なの?と飛び入り参加。めちゃくちゃしゃべっていた(笑)こういうの、台湾らしいと思った。昔、台湾で大晦日の深夜にカフェにいたら隣に座ったおばちゃんが、ホールケーキを持ちこんでいたんだが、ハッピーニューイヤーとケーキを分けてくれたことがある。こういう体験、なかなか日本ではできないのでこれだから旅行ってやめられない。

 

友達は仕事中の昼休み中に会いに来てくれたので、1時間ちょっとの時間で弾丸で話をした後、迪化街へ。ここも3年間でどう変わったかパトロールです。永楽市場も変わりないですね。ちょこっと入りましたが、布の九龍城はいつも手ごわいので数軒見て出てきてしまいました。

 

この辺りも路地裏に、カフェなどが結構立ち並んでますね。入りたいところは沢山あるけど時間がたりないーーー!
 

途中、台湾らしいお土産を物色。板橋に宿泊中の友達がカワイイものがたくさん売っているとIGにあげていたこともあり、立ち寄ってみました。確かに台湾らしい小物がいっぱい!Tシャツが良かったのだけど、生地が少し残念な感じで数回洗ったらだめになりそうでやめました。

 

この靴下も可愛かったが、円安…靴下1つで考えると高額でやめました…もう少し円高になったら買うね…

 

この頃、日本人にあまり合わなかったのだけど、この店では数人あった!みんなこのバックを狙ってた。私は自分用ではなくお土産用に小さいものを買いました。値段は色々でちょっとおしゃれなお土産やさんだと、そこのお店のタグが付いただけで倍くらい違うなんてことも…

 ここは2019年に来たときは迪化207博物館という博物館でしたが、この3年の間になくなりました。コロナのための営業終了ではないそうです。こじんまりした博物館ですが昔の台湾の建物の紹介や迪化街を見下ろせる屋上があったりして、できればもう1度行きたかったな。その時の記事はこちら↓

solotraveling.hatenablog.com

 

迪化街を抜けて、いつもの林華泰泰行さんへ。コロナ禍、ここのお茶がどんなに買いたかったか…日本に送ってもらおうかと考えてこともありました。通常であればここにも日本人観光客がいるのですが、私が行ったときは全くいませんでした。GWひきっとたくさんお客さんきただろうなー。

goo.gl

 

こちらも台北にきたら必ず立ち寄るお店です。平日の昼間だったこともあり空いてましたが、変わらない美味しさ。幸せです。さて、いったん戦利品をホテルに持ち帰って夕飯です。

goo.gl