街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

ウラジオストク・オンラインツアーは電波との闘い

f:id:tomo_JPN:20210509110343j:plain

5月9日ウラジオストクで行われる勝戦記念日のパレードのオンラインツアーがあったので参加してみました。

勝戦記念日のパレードと言えば2017年に行ったサンクトペテルブルグでも現地で実際に見たのですが、すごく大がかりで戦車や戦闘機を街中で飛ばしまくり。プーチンさんが「どや!」と言ってそうな感じでした。

f:id:tomo_JPN:20210509111530j:plain

↑こちらはサンクトペテルブルグ勝戦記念日。

さて、ウラジオストクのオンラインツアーですが、15人近くの人が参加。今まで参加したオンラインツアーではシンガポールが一番多くて20人くらい。人気ありそうな台南であさえ私だけで、ウラジオストクのオンラインツアー私だけ?と思っていたのですが、結構参加していて驚きました。戦闘機マニアとかの人もいたっぽい(質問がマニアックだった)

しかし動画がぼやぼや・停止、声も途切れ途切れでかなり電波環境は厳しかった。電波が集中する時には、政府が電波の使用についてコントロールすると言ってましたが、それってどんな制限何だろう…ロシアだと色々考えちゃう。

途中抜けようかと思ったくらいでしたが、ガイドの方や参加している方も我慢強くいらっしゃるので私も何とか最後まで参加。本当は30分のはずが1時間実施してくれた!

 電波が悪い中でも、自分が2019年5月に行ったウラジオストクの景色が懐かしくて涙出そうになった。私が行った時はメーデーのパレードがあり、当時、雨で寒い中、見学していましたが、その場所と同じ場所から本日のパレードスタートで、それもぐっときた…。本日も現地はあまり天気が良くなく、私が行ったときも曇りとか雨が多かったので5月は天気あんまりよくないのかも(寒いし。)

f:id:tomo_JPN:20210509113554j:plain

 戦車で遊ぶ子供たち。ほとんどの人がマスクをしてなくて、パレードの警備をしていた警察?の人くらいしかマスクしてなかった…ガイドさんもロシア人にマスクは難しいと言ってました。ロシア人っていうか欧米人みんな嫌いよね…マスク。

今年はオークラができるそうですが、オープンできるかな…2時間で行けるヨーロッパ。ぜひもう一度行きたいなー!

 

↑2019年5月のウラジオストクのパレード