街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

またまたオンラインツアーに参加してみた!カトマンズ編

f:id:tomo_JPN:20201121202531p:plain

こんばんは!前回、新疆ウイグル自治区のオンラインツアーに参加してみましたが、今週はHISさんがやっているカトマンズのオンラインツアーに参加してみました。

前回参加したVeltraさんのはライブ中継がありましたが、本日はライブではなく写真と動画でのツアーでした。

はじめは、現地からライブ中継ではないのか。

と思ったのですが、いやいや!!!すごく画像や動画が充実しておりました。

 

しかも、お客さん、またまた私1人だったのですが、

HISのスタッフの方、そして日本語ガイドさん2名がついてくださり、説明をしてくれました。お二人ともすごく日本語が上手で細かく説明してくれるので理解が深まる!

そして一人だけなので、質問し放題!!

 

本日得た知識としては

・2015年に起きた地震からはかなり復興したそうですがまだまだ修復中の所があるそうです。

・何より、鳥葬(ちょうそう)という埋葬の仕方があることを、長年生きてきて初めて知りました。鳥に遺体を食べさせるんだって!こわ!

・お墓という概念が無く、火葬したら川に流す。聖なる川・ガンジスにつながっているからなんだって!

・お寺とかに掲げられている5色の旗は赤が火、白が風、青が空、黄色が土、緑が水なんだって!お経が書いてあるそう。

 

そして今、ネパールでもCOVID19が猛威を振るっているそうです。逆・質問で「コロナ対策で一番いいのは何?」と聞かれたので一番はマスク!次に手洗い!とお伝えしました。

 

お互いどうか無事でいましょう。

 

新疆ウイグル自治区もそうですが、ネパールもなかなか気軽に行ける所ではないので、オンラインで街の感じや、文化、食べ物等、予習できるのは、本当にいい!

 

現地のガイドさんも皆さん大変だと思います。

HISさんのオンラインツアー、手軽な価格なものが多いので、始めやすいですよ!

 

www.his-j.com